まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

人生は長い

本日、夫のちょこ氏と一緒に役所へ行き、離婚届を提出してきました。

 

交際約1年で入籍し、結婚生活は3年4ヶ月。2人で過ごした年月は4年と数ヶ月。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210113224023j:image

今はドレッサーの引き出しで眠っている婚約指輪。↑の写真は指輪を貰った当時に撮ったもの。

 

 

ちょこ氏に出会うまで、誰と付き合っても長続きしなかった私。

色んなところにデートに行ったのも、家族に紹介したのも、同棲したのも、そして、こんなに長い間一緒にいたのもちょこ氏が初めてでした。

 

沢山の思い出があり、沢山の言葉を交わし、お互いに気持ちを伝えあってきたけど、最後はあまりにも呆気なく、あっさりでした。

いつもなら混雑して1時間以上待たされる役所も皮肉なくらいに空いていたので、すんなり窓口へ案内され、ものの数分で終わりました。

 

ちょこ氏の車で、自宅の近くまで送ってもらい

「じゃあ、行くね。ありがとね」

と言って車を降りました。

長々と感謝を述べるのも、謝るのも、ちがうし…。

 

役所に向かっている途中はお互いの仕事の話や私の水道凍結ネタなど少し話したけど、どれも当たり障りのない事ばかり。

帰りの車の中ではやり残した手続きなどがないか確認したり、社会保険の事など、義務的な会話がほとんどでした。

 

ちょこ氏は落ち着いている様子に見えましたが、いかんせん、少しでもお互いの心が離れると全く腹の底が見えなくなる人なので(婚姻中も、喧嘩の後は何考えてるか全く読めなかった…苦笑)、実際どんな気持ちなのか、何を考えているのかはさっぱり分かりませんでした。

 

私は離婚を切り出した側なんだけど、嫌いで憎くてこうなった訳ではないので、やはり胸を抉られるような苦しみがありました。

2人で積み上げてきた4年が一瞬で終わるんだと思うと、とても切なく、虚しかったです。

 

でも、車を降りる時に涙を流さずにありがとうが言えたので、切り出した側としての最後のマナーは守れたのかなと(´-ω-`)

いつもなら泣き虫で、すぐに涙が止まらなくなるタチなのですが、言い出しっぺがぴーぴー泣いていてはちょこ氏に申し訳ないし失礼なので、ちゃんと涙を堪えられた自分に大きな拍手。←

 

帰宅後、2人が共同で管理していたスケジュールアプリから退出して、自分一人用のアカウントを作り直した時に、また少し心にダメージ。笑

 

4年間の2人のスケジュールが消え去り、自分だけの仕事の予定が寒々しく並んでいるのを見て、あー本当に離婚したんだね、ワイ。ってなった( ´,_ゝ`)

 

とりあえず、気持ちはまだ落ち着かないけど、やらなきゃいけない事全部済ませてスッキリはしました。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210113223849p:image

↑ここ1ヶ月でやった事。笑

メモアプリにガーっと書き出しておいて、済んだら💮マークを付けて黙々と片付けていました。

鬱で思考停止していた頃なら絶対にこなせなかったような面倒な手続きも難なくクリアし、我ながらこの1年で本当に強くなったと思います。

 

これからしばらくは仕事や遊びなど、できる限り好きな事を沢山して過ごしたいです。

次の日曜日には早速、ずっとやってみたかったまつ毛パーマの予約を入れていますヾ(o´∀`o)ノ

 

もう少し仕事に慣れて余裕が出来たら宅トレも再開したいし、お金に余裕があれば(多分ないけど)何か習い事とかもしたいし、介護関連の資格や勉強会も行きたいし、うさぎもう1匹お迎えしたいし(これもかなり難しいけど)、旅行も行きたいし…

やりたい事はいっぱい思いつくので、可能な限り実現していきたいと思います!

 

 

f:id:sweet-pain666:20210113225528j:image

鬱から立ち直ってこうして元気に過ごせる様になるまで、見捨てず一緒にいてくれたちょこ氏。

知らない景色、行った事のない場所、美味しいラーメン屋(笑)…色んな所に連れて行ってくれたちょこ氏。

沢山笑わせてもらったし、沢山泣かされた。←

全力でふざけ合える唯一の人でした。

 

美化されてるのか、今のところ良い事ばかり思い返すよ!ありがとな!爆

 

生きるのが辛くて毎日地獄だった思春期が第一章、ホステスとしてがむしゃらに走りまくった18〜24歳が第二章、ちょこ氏と出会い、結婚〜離婚した今日までが第三章…

 

なんと明日から人生第四章が始まります(´°ω°`) 

「第二の人生」って言葉はよく聞くし言ってきたけど、「人生第四章」はないわ。笑

どんだけ長編なんですか、こちかめですか、ワンピースですか。

まだ28年しか生きてないのに第四章なんて、生意気ですよね、すみません。

 

 

そんなこんなで短いようで長かった4年間、私とちょこ氏を応援し見守ってくださっていた方々、本当にありがとうございました。

 

…なんか最終回な雰囲気出しつつ、普通にこれからもブログ続けていくんで、よろしくお願いします!