まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

生き方改革

生きてます。何とか少しでも快適に生きられるように、試行錯誤する日々を送っています。

 

まず、6月から思い切ってまた仕事の日数を減らすことにしました。正直お金ないけど、辛くて働けなくなるくらいなら無理ない程度に働いて様子見てた方が賢明かなって。

爆買いも最近落ち着いてきたので、出費もマシになるし、何とかなるはず。←

 

それと、新しい管理者に仕事上で不便な事、ストレスに感じている事をすべて打ち明けました。

 

前の管理者から制服が1着しか与えられておらず、毎日汗だくになったり、お客さんのトイレ介助に入るので、毎晩洗濯しても落ちない汚れや黄ばみが出て不衛生だとか

送迎業務がマストになると言うことを面接時に聞いてなかった事など…。

 

その上で、送迎業務がなく家から近い職場を探している事、早ければ6月いっぱいで退職するかもしれない事も伝えました。

 

管理者は制服が1着しかない事に驚き、「すぐに洗い替え用を用意します」と言ってくれたのですが、「すぐ辞めることになったら申し訳ないので、今応募している会社がダメだったらまたしばらくお世話になるので、その時は洗い替え用をいただけると助かります」と返答しました。

 

こんなに言いたい放題、仕事日数の希望や辞めるかもしれない事、それまでの間働く上でのストレスの原因を打ち明けるなんて初めてしました。爆

新しい管理者の方がすごく親切という事もありましたが、昔よりもきちんと自分軸で生きられるようになってきたのかもしれません。

 

家の近くの施設に応募したのも本当で、先方から連絡が来たらなるべく早く面接を受けたいと思います。

もしそこに決まったら家から徒歩2分!最高なんだけど!どうか働けますように…

 

 

次に、5年間の禁煙生活を捨てて加熱式の煙草を数週間吸ってましたが、再び禁煙することにしました。爆

やっぱり体がだるかったり、肌の調子もイマイチな気がして…やめて3日でだるさが改善したので、煙草の害を身をもって感じました( ´,_ゝ`)

 

加熱式は本体機器を買うのに5000円ほど掛かったけど、近々処分しようと思います。

5000円払って、数週間煙草を吸うという体験とストレス発散をさせてもらったと思えば充分元は取れたと思うようにします。

…なのに、なかなかゴミ袋に入れられない…来週こそ捨てる!笑笑

 

 

あと、ほぼ毎日会っていた男と付き合う事になりました。

最初から体の関係ありだったので、相手に対して何の幻想も抱いてないし、何の期待もしていなかったし、寂しさや欲求を埋め合えるだけで満足だと思っていたのですが

肩の力が抜けたそういう付き合い方がお互い心地良かったのか、毎日会っても全然嫌じゃない。

言いたいこともハッキリ言えて、変に可愛い子を演じたりもしなくていいので気疲れもありません。

 

昔はこれを言ったら相手に変に思われるかも…とか嫌われたらいやだな…と思って自分の本心が言えなかったんですが

それって相手をその程度のやつだと思って端から信用してないよね、って話で。

相手を、本音で話したくらいで嫌いになるような薄情な人だと決めつけてるって話なんですよね。

 

まぁ、だとしたらむしろ自分を好きでいてくれる人と薄情な人を瞬時に見分ける良いチャンスだと思うんですよ。

そこに気付いてから、思い切って相手を信じて、あえて本心の中でも一番ハッキリした意見(相手にとって耳が痛い話や都合の悪い話とか)を伝えるようにしています。

 

それを聞いた相手の態度はとても分かりやすいんです。私の事を好きでいてくれてる相手なら、男女問わず私が本音をぶつけてきたことを喜んでくれたり、真摯に受け止めてくれます。

 

上辺だけの人はあからさまに嫌な顔をしたり怒り出したりする。

そして一番分かりやすいのは、私の意見に勝とうとして反論してくる。私は別に相手を負かしたいわけじゃないのに、すごい剣幕になる。その時点で私は心のシャッターをそっと下ろします。笑

 

で、今付き合ってる人は私からの耳の痛い話に対して「俺のことすごい考えてくれてる感じがした」と言ってくれたんですよね。

付き合う前は割り切った関係を続けるつもりだったけど、縁があってこうして仲良くなったんだから、割り切ってたとしても思った事はきちんと伝えたいと思って話してみたら、それが嬉しかったと言われました。

 

ここ数年、当たり障りない人間関係を築くために、本心を隠し、相手にとって耳障りの良い事しか言わなくなっていましたが、当たり障りない人間関係ってクソみたいなもんで。

 

そんなクソみたいな人脈あっても、一緒にいてもつまらない、疲れるだけ、そしていざという時になんの助けにもならないし、心の支えにもならない、物理的にも精神的にも何の役にも立たなくて、本当に何のために築くのか意味が分からない。

けど、世の中はそんなクソみたいな人間関係を求められすぎてて、時々そっちサイドに洗脳されそうになってしまう。

 

でもクソはクソなので、私は当たったり障ったりしながら狭く深い人間関係が出来たら良いなと改めて思いました。

 

傷付けるような事をズケズケ言うのとはもちろん違うし、相手を変えてやろうと思ってあれこれ言うのも大きなお世話。良く思われたいとか、優しい人だと思われたいという下心もなし。

 

相手が私の意見をどう捉えても良いし参考にしてもしなくてもいいんだけど、私が感じている事や知って欲しい事をただ伝えたいだけ。

その気持ちを相手が受け入れてくれるかどうかでその先の関係って決まるんだなって思いました。

 

コロナ禍の現状には色々と思うところがあって、正直辟易してはいるけど、

 

今は無駄な人付き合いなんて本当に色んな意味でリスクになるだけだし

かと言って、人付き合いをやめて孤立してしまうとどこまでも孤独の谷に落ちていくようなご時世。

人は一人で生きることは出来ても一人ぼっちで生きるのはあまりに辛すぎて難しい。

 

だからそんな中で生きていくには、変な人は放っておいて、自分で大切にしたい人を見つけ出して、愛情かけてその関係を育てていくしかないんだと思う…。

 

それすらなくなったらいよいよ苦しくなってくるんだけど、私はギリギリのところでいつもそういう人や物や環境に巡り合うことができて何とか生き延びられる…もうちょい生きます。