まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

今さらオートミール

完全に出遅れ感満載ですが、ついにオートミールに手を出しました。

なんか美味しくなさそうという食わず嫌いで、流行り始めた当初はまったく興味がありませんでした。

が、最近美容モチベが爆上がりしてアイドル水とかプロテインのコーヒー割りとか、色々試しているところだったので、食べてみたらすごく美味しくて普通にハマってます。笑

 

オートミールのお茶漬けがめちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味しいという口コミを見たのが買ってみようと思ったきっかけでした。

飽きずに美味しく食べるには、面倒な調理やアレンジのレパートリーがたくさんないと難しいと思っていたのですが、こんな簡単で美味しいらしいなら買ってみるかと。

 

 

f:id:sweet-pain666:20210817091721j:image

オートミールデビューはコーンフレークでお馴染みのケロッグ。笑

細かく砕かれたタイプなのでお茶漬けやミルク粥風にする時に食べやすくておすすめです(*´ω`*)

 

お茶漬けはオートミール30gに水150mlをかけて軽く混ぜてレンジ600Wで2分加熱。

そのあとお茶漬けの素とお湯やお茶などを好きなだけかけて完成。

 

食わず嫌いしてたのがもったいないと思うくらい美味しくてびっくりしました。元々もち麦とか雑穀米とかが好きな私には合っていたみたい。

(雑穀系が苦手な方や胃腸が弱い方は合わないかもしれないので要注意です)

 

オートミールデビューするにあたり、オートミールの何が良いのかを色々調べてみたのですが、まずカロリーと糖質が白米に比べて低い、

そして食物繊維が多く、お通じが良くなるし、食べた後の血糖値が上がりにくい、

水分を吸って膨らむので腹持ちが良いなど、良いことばっかりでした(o゚Д゚ノ)ノ

 

ダイエットや体づくりにも良いんだけど、朝お腹いっぱい食べても血糖値が急上昇しないおかげで眠気やダルさがないのも個人的にメリットかなと思いました。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210817092605j:image

こちらは砕かれてないタイプのオートミール

よりお米っぽくして食べたい時や食べ応えが欲しい時はこっちがおすすめです。

今朝はこれを使ってチーズリゾットを作ったんですがめっっちゃ美味しかったのでお茶漬けの次に定番レシピになりそうヾ(o´∀`o)ノ

 

 

以下覚え書き↓↓

 

オートミールチーズリゾート】

オートミール25g

ピザ用チーズ15g

卵1個

ノンオイルツナ缶1/2

低脂肪牛乳200ml

コンソメ小さじ1

 

・牛乳を鍋で沸かし、フツフツしてきたらオートミールコンソメを加えてよくかき混ぜながら少し煮込む

・ツナ、チーズ、溶き卵を加えてさらに煮込む

・汁気が少なくなってきたら完成!

 

 

満足感、腹持ちも良くて、トータルカロリーは350kcalで、タンパク質が26gも摂れます♪

もっとカロリーをカットしたい場合は牛乳を100mlにして、あとの100mlを水にしたり、牛乳の代わりにカロリーオフの豆乳にしてもオッケー。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210817091937j:image

有名らしいクエーカーのオートミール。私はパケが可愛くてなんとなく買っただけ。笑

ハマり始めてすでに家には3種類もオートミールがあります(´°ω°`) 

ちょっと価格が高く感じるけど、1日に30〜60gくらいしか使わないので意外とコスパが良いかも。

 

 

アイドル水についてもそのうち書きたいと思いながらしばらく経ってしまいました。

 

 

f:id:sweet-pain666:20210817094934j:image

↑以前ブログに載せたアイドル水

 

緑茶500mlにレモン汁大さじ2と砂糖小さじ1程度を混ぜた物です。

これを飲むとデトックス効果でお通じがよくなったりむくみが摂れたり、美肌効果があったり…なんて言われてるそうです。

オートミール同様、かなり出遅れてますが。笑

 

実際1週間くらい続けた時には特に効果は感じないかなぁ〜と思ったんですが、そのあと数日飲むのをやめたら朝の顔のむくみが再発(?)して、体重(水分だけど)も少し増えたので、効果あったのかもと思ってまた飲むようになりました。

1日1ℓくらいまでなら飲んでも良いらしいけど、飲み過ぎはカフェイン過多で良くないし、寝付き悪くなりそうなので私は500mlにしています。

 

まぁオートミールもアイドル水も凄まじい劇的な効果があるかと言われたらまだ分からないけど、とりあえずヘルシーでビューティーでファビュラスな暮らしをしている感が味わえて楽しいのでおすすめです。←