まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

おじいちゃんの冷蔵庫は宝箱

私の働いてる介護施設は住宅型なので、高齢者や体に障害を持った方が施設内の一室を自宅として入居し、暮らしています。

職員はその暮らしをサポートするために、入浴や食事、排泄の介助を主にするんですが、それだけではなく、居室の掃除や洗濯、買い物代行などもします。

 

日々その日受け持った入居者さんの居室に行き、買ってきて欲しいものをたずねるんですが

 

『あんぱん10個と…缶コーヒーを20本…あとは漬物を10袋…』

とか

『チョコレートを30枚!』

とか

『煎餅を箱で買ってきてほしい』

と、とにかく大量買いを頼まれます(´・ω・`;A)

 

買いに行く側が荷物が重くて大変なのはさておき、賞味期限の管理や食べすぎなどの健康面の心配がありますよね。

 

なので基本的にはご本人のお金を預かって買い物に行くわけだから、希望通りの量を買ってきますが、日持ちしない物は『10個じゃなく5個にしましょう』と減らすよう促したり、『食べるのは1日2つまでにしましょう』などの声かけをしたりします。

 

あと、いざ買い物から帰ってきてその方の冷蔵庫を開けたら、今日買ってきた物と同じ物がまだ大量にあったなんて事もあるので、買い物に行く前に冷蔵庫を見せてもらって

『これは沢山あるから、まだ買わなくても大丈夫そうですよ』とお買い物リストから外したりもします。

 

買い物代行は基本週1回ですが、皆さんお気に入りのおやつや飲み物がなくなるのが不安なようで、大量にストックを持ちたがる傾向があります…

 

食べ物以外だと、お気に入りの柔軟剤やシャンプーなども、まだお部屋に在庫があるのに買い物のたびに頼まれたりもします。

 

そんな入居者さんたちに内心ちょっとだけ呆れているほかの職員たち。

『あんなに買わなくたっていいのにね〜』なんて話してるのを時々聞きますが…

 

正直、耳が痛いです…(´°ω°`) 

 

 

f:id:sweet-pain666:20211006090449j:image

私も最近、お気に入りのチョコを箱買いしたばかりで…。

 

ちなみにこのチョコ、LOOKの青い宝石という商品です(*´﹃`*)おそらく秋限定で、去年も売ってたのですが、近くのお店じゃ全然見つけられないのでネットで注文しました。

市販のチョコとは思えないくらい、繊細で高級感のあるフレーバーチョコ(マスカット味です♡)。人によっては『ブルーベリーガムみたいな味がする…』とか言うけど、私は大好き!

 

 

f:id:sweet-pain666:20211006091005j:image

黒にんにくも大量買いしたし…

これに関しては最近ちょっと食べ飽きて焦っています。笑

 

私もお気に入りのおやつや、こだわっている柔軟剤やシャンプーは切らしたくないので在庫が残っているうちから買い足す傾向にあります。

 

さすがに何十個もストックしてあることはないですが、柔軟剤もシャンプーも、ある日突然販売終了したりリニューアルして別物になってしまったりという恐怖があるので、2個くらいはストックがあります。

なので、入居者さんたちのストック願望(?)すごく気持ちが分かるんです。

 

けど、それを隠して『そんなにたくさん買ったら腐らせちゃいますよ〜、少し量減らしましょ?』と諭す私…(´・ω・`;A)

人のこと言えんだろ〜と内心思います。笑

 

先日もあるおじいちゃんの冷蔵庫を見せてもらうと、チョコや羊羹が所狭しと並べられていて、ジュースが自販機の中みたいに詰まってて、

漬物や塩辛などが小さなタッパーに小分けしてあって…

 

まぁ〜素敵、宝箱です(*´ω`*)

 

ほかの職員は『ぎゅうぎゅうでやばい冷蔵庫』と話していたけど、私にはしっかり整頓して管理されているように見えたし

好きな物だけを取り揃えた冷蔵庫はすごく素敵でした。

 

私もおばあちゃんになるまで生きてたら、きっと冷蔵庫を宝箱にするタイプだろうな、と思う今日この頃。笑

 

お題「わたしの仕事場」