まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

うちの暴れうさぎ

最近まろが全然ブログに登場していませんでしたが、困るくらい元気です。

先週くらいまでが換毛期のピークで、撫でる度にぶわぁっと毛が舞って大変でした…シリコンブラシは永久に毛が抜け続けるのでやめ時が分からず、危うくハゲうさにするところでした。

 

外が肌寒くなってきたので、私が夕飯に鍋を作ることが多くなり、春菊や豆苗をまろにも少しお裾分けしたりして、概ね平和です。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20211009180110j:image

本当に元気?と疑われそうな写真ですが、爆睡してるだけです。

この状態になる前に散々部屋を駆け回って暴れて疲れて突然電池切れました。笑

眠りが深すぎて、宅配が来てインターホンが鳴っても、私が近くで箱を開封してガサガサしてもお構いなし(´°ω°`) 

 

換毛期は食欲も無限で、普段よりペレットを多くしても、まめにチモシーを補充しても食べ足りないようで…気性も荒くなり、お腹が空いたり、遊びたくなるとキレて暴れるので、騒音に悩まされていました。

 

夜中から明け方にケージの角をホリホリする音が凄まじく、何度も飛び起きて寝不足…

朝ご飯もかなり早めにあげることにして少し落ち着いたかと思いきや、食べ終わったら陶器の餌入れをひっくり返してガッチャーン!!バッターン!!!

ケージの金具やプラスチックのスノコにぶつかってもう耐え難い騒音。

 

夜のペレットを増やしたり、私が寝る前に部屋んぽしたり、牧草代用型のペレットをおやつとして食べさせたり、色々と対策してみましたがあまり効果もなく…。

 

寝不足が続く中、いつだったか深夜に起こされた日、まろの顔を手で包み込んで『頼むから寝かせてくれ…飼い主はもうほんとに頭がおかしくなるよ…』とガチトーンで言い聞かせた夜もありました。爆

睡眠薬で頭が半分寝てるせいで、とち狂って『うさぎ 里親に出す』で検索した事もありました…。次の日に検索履歴を見てショックを受け自己嫌悪して泣いた日もありました…。

 

 

で、結局。ペレットをケージの外で食べさせる事で今はかなり落ち着きました。

お腹空いた&遊びたいを同時に満たす事ができるし、餌入れをひっくり返してもフカフカのラグマットの上なので無音。

 

その後もそのまま数時間遊べるように、台所と暖房の前だけフェンスを立てて放し飼い状態にしています。

私は朝方1度だけペレットをあげる為に起きる事になりますが、その後は二度寝することができます。

 

この方法で夜0時〜4時くらいまでの間は比較的静かになりましたが、それでも元気が有り余ってるので動き回る足音が結構うるさい…

藁にもすがる思いで買ったダイソーの耳栓をつけて寝てみたところ、これがすごく良くて、まろの足音や水飲みの音(ボトルのボールを押し上げるカチカチ音がかなり激しい)は気にならなくなりました。

 

ついでに隣のアパートの車のエンジン音も消え去りストレスフリー!

毎晩22時過ぎに1時間近くエンジンかけていて、何度も直接注意に行くか、持ち主がいなくなった後に車をボコボコに蹴り壊してやろうか本気で迷うほど悩まされていましたが、耳栓ひとつで我慢できるならこれでもいいかなと思っています。

 

些細な音でも日々快適な睡眠を少しずつ削られていたようで、耳栓をするだけで翌朝の疲れ具合が半減しました。本当に睡眠は何より大事。

 

物音は消えるけど、YouTubeやアラームの音はいつもより少しボリュームを上げれば問題なく聞こえるので寝坊の心配もありません。

(元々動画もアラームも小さい音で聴いているので、多少ボリューム上げても近所迷惑にはならない程度のはず…)

 

騒音ってほどじゃなくても、物音に敏感な人は一度耳栓してみる事をおすすめします。

耳栓そのものに違和感や不快感があって合わない人もいるかもしれないけど、耳栓も色々種類あるし、まずはダイソーから!

 

 

と、話がズレましたが…

 

f:id:sweet-pain666:20211009182822j:image

まろは今日も元気です。

最近はハンガーラックの下がお気に入りらしく、入り浸っています。

この写真の通り、パイプにホコリが溜まってるのを発見して、この後拭き取りましたが…

 

 

f:id:sweet-pain666:20211009183017j:image

小姑のようにホコリを見つけるまろ。

 

 

f:id:sweet-pain666:20211009183052j:image

ちゃんと掃除しろよ…という視線が痛い。笑

 

 

f:id:sweet-pain666:20211009183120j:image

じっとしていられない子なので、鏡越しでしかツーショットも撮れません(´;ω;`)

ていうかこうして見ると、今年は肌が焼けたなぁ〜日焼け止め頑張って塗ってたんだけど…来年は日傘もやらなきゃダメか…

 

今日もまろは可愛いです。←

 

お題「ペットを紹介します」