まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

大掃除とチラシ禁止のその後

今日は朝から家中の大掃除をしてました。クローゼットの中や洗面台下の収納なども中身を引っ張り出して、整理整頓したり、まろの小屋を分解して全パーツを浴室で洗ったり。

 

まろの小屋、掃除するのはいいんだけど、まろを一時避難用のキャリーに入れるのが大変で腰が重いんですよね〜。

説得したりおやつで釣ったり抱っこしようとしてみたりしますが、毎回ブチギレ大暴れで逃げまくるので手こずります。

最終的には野生のイノシシの捕獲劇みたいになります。爆

 

話は戻って…先月断捨離や整頓を少ししていたのもあって、今日の大掃除は昼頃には大体終わりました。

気温もそんなに低くなかったので、窓全開にして掃除機をかけ、最後に掃除機のゴミ受け?の中もブラシとウェットティッシュで綺麗に掃除して、すごくスッキリしました(*´ω`*)

 

数年前から、【大掃除】は9月下旬〜11月上旬くらいまでにしています♪

それも、何度か【中掃除】をしておいて、【大掃除】は残った細々した場所を最終チェックするレベル。大して疲れないで出来る程度にしています(それはもはや【大掃除】と呼ぶのか謎だけど)。

 

主婦時代から、わざわざ年末のクソ忙しくてイベント盛り沢山の時期に大掛かりな掃除をする事に疑問を感じていました。

そりゃ新年を綺麗な家で迎えたいっていうのは分かるけど、日頃から綺麗にしてれば普段通りの掃除で充分、綺麗な家で行く年来る年できるわけですよね。

 

ただでさえ、12月は雪道と店の混雑でご飯の買い出しだけでも大変なのに、余計な負担多すぎません?

 

大掃除って、一夜漬けで何とかテストで良い点数取ろうとしているみたいでなんか腑に落ちない。

こまめに掃除してれば汚れの蓄積だって少ないのにね( ˙-˙ )効率悪…と思うんです。

 

特に秋は気温も暑すぎず寒すぎず丁度いいし、春と違って花粉も少ないから換気しやすいし、ベストシーズンだと思います。

 

とりあえず私の自宅の大掃除はこれで終わり!あとは日々、汚れすぎないようにちょいちょい手入れをして、スッキリとした年末を迎えますヾ(o´∀`o)ノ

 

話は変わりますが、皆さん、先月私が自宅の郵便受けの上にチラシ禁止の貼り紙をした話を覚えていますか?

 

毎日毎日うんざりするような出前や不動産のチラシ、水道修理のマグネット広告、新聞配達や工場の求人などなど…

いらない紙ゴミを我が家に捨てるように投函していくポスティンガーたちに恨みが募っていた私ですが…

貼り紙をしてから約1ヶ月!

 

何とチラシは

1枚も投函されておりません!

すごーいヾ(o´∀`o)ノ

 

光熱費の明細書と市の広報誌以外、何ひとつ入っていません♡

広報誌もいらないので、市の広報部の問い合わせフォームに「投函をやめてもらうにはどうしたら良いか」という旨の内容を送りましたが、まさかの返答なし…。

電話すれば早いのですが、月に1度の広報誌のために電話するのは面倒で、この問題はちょっと放置しています。笑

 

でも、不要なゴミを捨てる手間が省けたし、狭い自宅だとポストに投函されるたびに、リビングまで郵便受けがバタンと鳴るのが聞こえて、休日の昼寝中はその音で目が覚めて怒り心頭でしたが、静かな日々が続いてとても快適です♡

チラ禁にして本当に良かった(。・ω・。)

 

改めて、貼り紙おすすめします!

現場からは以上です。笑