まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

母と娘

一週間ほど実家で過ごしてきました。結果、休まりすぎて帰りたくなくなりました。爆

まぁ帰ってきたんだけど。

 

実家での朝は遅めで、8時ごろ起床。母とお喋りしながらコーヒーと果物やハイカカオのチョコを少しつまむ。最近朝からドカ食いしていたのに、実家では熱いコーヒーだけでも気持ち的には結構満足しました。

その後は実家の愛犬シェリとボール遊びしたり、お手・おかわり・伏せ・待てを一通りやったあとにおやつをあげたりとやんややんやする。

 

f:id:sweet-pain666:20211219053251j:image

シェリ。舌がやたら長い。頭の中はほぼ食べ物と母の事のみ。笑

 

まろとは別室なので、ご飯やトイレシートの交換以外に、数時間置きに様子を見たり撫でにいったりしていたけど、大体チモシーわしゃわしゃ食べてるか、お腹出して寝てた。 

まろがおおらかな性格で助かりました。

飼い主の都合で何日も違う家にお泊まり付き合ってくれてありがとう。

 

f:id:sweet-pain666:20211219053447j:image
f:id:sweet-pain666:20211219053450j:image

とはいえ、帰宅後はお祭り騒ぎだったので、やっぱりまろは自分の家(飼い主の家?)が一番のようです。

 

実家ルーティーン。お昼はスーパーに買い出しに行ってお惣菜を食べたり、自宅から持ってきたゆで卵とサラダを食べたり…軽食が多かったです。母は朝昼が軽めらしい。

昨日、帰宅前の昼食は母が作ってくれたおにぎりと豚汁でした。

スパ銭や母が通うジムの招待券を使ってサウナに行ったりもしました。

 

夜はもつ鍋の日もあれば、お寿司の日もあれば、Uberでヤンニョムチキンを頼んだ日もあれば…とご馳走三昧でした。

夜遅くまで一緒にドラマを見たり、お互いの愛犬と愛兎の話で盛り上がったり(笑)と、話は尽きません。

 

 

母とこんなにゆっくり過ごせたのは初めてです。

母子家庭の頃は母不在の時間が長かったし、それ以外は昔は母の彼氏がいたり、今の父がいたり。

一人っ子だったのに、母との時間も母からの関心も独り占めできた事がなかったので、今回の一週間はすごく新鮮でした。

もちろん父には早く退院してほしいけど、父の入院中だったから二人で過ごせたというのはある…。

ていうか年内に退院する予定で、バリバリ元気です。笑

 

 

 

 

 

追記

昨日自宅に帰ってからの今朝、神田沙也加さんの訃報を知りかなりショックを受けました。

 

私の母は長年松田聖子の大ファンだし、私は娘の沙也加を応援してたし、

一人娘で母親の生き様がファンキーという点で勝手に沙也加と自分を重ねて見ていたところがあって…。

 

Twitterでは札幌のホテルの高層階から転落ということで、自殺だと決めつけている書き込みが多くて本当にモヤモヤする。

念願だった役で舞台に立つために札幌に来て、その公演の前に自殺なんてするだろうか。

色んな苦労があっても腐らず努力して強く生き続けてきたのに?

 

たとえ本当に自殺だったとしても、本人にしか分からない激しい苦悩、死以外の道が見えない正常な判断ができなくなった人を責めることなんて誰にもできないのに。

 

松田聖子・沙也加母娘を貶すようなツイートも見つけてしまい、悲しくなりました。

ネットの誹謗中傷コメントなんて昔から見慣れているのに、自分が本当に応援していた人に対してのコメントを見るとすごく胸が痛みます。

 

母もニュースを知ったようで、やはりショックを受けていました。ネットで私と同様に自殺かも…という記事を見たのか

『GUMIは死なないでね、何かあったら絶対助けるから』とLINEが来ました。

 

私はこの一年、死なない事を目標に生きてきたので『死ぬ気さらさらないから大丈夫だよ!』と返しました。

事故にしろ自殺にしろ、才能ある俳優がまた一人いなくなってしまったのは本当に残念です。

まだ信じられない気持ちです。