まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

30歳、波乱の幕開け

お久しぶりです。4月の中旬に足の腱鞘炎で全治2週間と言われ、右足を使わないようにする生活が続いていました。

 

原因はスニーカーの紐をきつく結びすぎた事で腱が圧迫され炎症を起こした…と思われます(´-ω-`)

しかもその後、キックボクシングで前蹴りの練習をやった事がとどめになったようで…

普通に歩くだけでも痛むし、ストレッチすら出来ない状態。

 

30歳の誕生日当日は足にテーピングを施して、片足引きずりながらケーキ買いに行きました。笑

 

 

そしてそれから数日後、今度は愛兎のまろが換毛期の不調で重度の急性胃拡張を発症してしまい、生死の境を彷徨いました。

 

f:id:sweet-pain666:20220503173206j:image

入院中に獣医さんがまろの様子を定期的に撮ってくれました。

 

f:id:sweet-pain666:20220503173425j:image

この時が一番弱っていて、可哀想で見てられませんでした。

 

毎年この時期はブラッシングや小屋掃除を特に気を付けているのですが…それでも発症。

今回は短時間で突然急変したので、獣医さんにも『今晩奇跡的に回復しなければ、正直難しい…覚悟してください』と言われICUで点滴をしながら一晩入院もしました。

 

胃の内容物を取り出す手術をする選択肢もありましたが、弱っている小さな体で麻酔をしたら最悪の事態も考えられたので、整腸剤を投与しながらのまろの生命力に賭けるしかありませんでした。

 

自然治癒する確率は10%と言われていましたが、奇跡的に翌日から胃腸が動き始め、ご飯も食べるように。

あっさり退院できた事が奇跡すぎて…未だに再発するんじゃないかと心配ですが…

 

f:id:sweet-pain666:20220503173756j:image

f:id:sweet-pain666:20220506164412j:image

心配をよそに、ラグにコロコロを撒き散らしながら扉を開けろと要求してきます(*´ω`*)

 

f:id:sweet-pain666:20220503173846j:image

あんまり毛を舐めないでほしい飼い主…(お腹に毛が溜まったらどうするんだ!涙)

 

ちなみに、まろの治療費は約10万円でした、、、ʅ(◞‿◟)ʃ

夜間動物病院での治療が2回とかかりつけの病院での入院でこのような額に。

カード払いが出来て良かった、、、。

 

さらにまろが回復した翌日に、飼い主の私が数年ぶりに高熱を出しました)^o^(

数日間まろの夜間病院で寝不足と心労が続いていて、疲れてたのかな。

 

ピーク時は39度まで上がり、解熱剤で下げる、大量に汗かいて着替える、しばらくしたらまた熱上がる…を3日間繰り返しました。

2日目の夜から喉が猛烈に痛くなり、飲み物を飲んでもしみる状態…でも食欲には全く問題ないので普通に何でも食べてました。笑

 

外に出ることもできないので、Uberの置き配や母の差し入れで食べ物を確保していました。

 

熱が上がってる間は頭冷やして寝ている事しかできないので、38.5度を超えて頭がモアモアしてきたら解熱剤を飲んで、

微熱程度まで下がって動けるようになっている間にまろの小屋掃除や洗濯や食器洗いをして、熱が上がってきたら再び安静に…という感じでした。

 

まぁもしかしたら世間で言うコロナかな?と思いました。病院行ってないので分からないけど、コロナじゃなくても治るまで外に出るつもりはないので人に迷惑をかけるでもないしなぁ〜という感じ。

 

 

熱を出し切れば大抵のウイルスは消滅するので、解熱剤を飲み過ぎなければ結構早く回復します。

お年寄りや小さい子は高熱が長時間続くのはリスクがあるのでまた対処がちがってくるとは思いますが。

 

私的に過去に罹ったマイコプラズマ肺炎、百日咳、溶連菌、インフルエンザの時の方が辛かったので、今回はかなり気持ちに余裕がありました。

とは言え、色々立て続けだったのでちょっと大変でしたが。

 

足の怪我やまろの看病も入れるとトータルで2週間以上ほぼ家から出ず体も動かせなかったので、暇すぎたのと、筋力体力の低下を感じて少し落ち込みました。

 

でもまろが無事に回復してくれた事が幸運だし、まろの看病で引きこもっている間に足の怪我は完治したので結果オーライなのかなと。

 

風邪は今はもう治りかけで喉の痛みが少しと、痰が出始めたところのなので、一応国が目安にしている療養期間(発症から10日)を満了したら普段の生活に戻るつもりです。

 

そんなこんなで30歳になりました。あ、4月26日生まれです。

これ毎年言ってるんだけど、同じ誕生日の極楽とんぼ加藤さんとココリコ田中さんと品川庄司の品川←呼び捨て

お誕生日おめでとうございました。笑

 

30歳になってしまったもんは仕方ないので、今年もなるべくゆるく生きて行こうかなと思います。