まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

心穏やか

最近、私の最大の長所でもあり弱点でもある、完璧主義な性格を今一度見つめ直しています。

それ自体は悪い事じゃないんだけど、気付くと趣味でやってる筋トレやキックボクシングにのめり込みすぎて、生活に制限が出たり他の事が疎かになってしまうのが苦しいなぁと心のどこかでいつも思っていました。

 

食事に気を配りすぎてすぐノイローゼみたいになっちゃうし、体内時計を狂わせたくないと、食事やジムに行く時間を毎日同じにしようと無理してしまう…

しかも朝ジムに行くと決めてしまうと、何かの都合で朝行けないともうその日1日失敗したような気分になっちゃうし、

夜ジムに行って結果オーライになっても『でも朝行けなかったしなぁ…』ってちょっとモヤっとする。

 

1日を完璧に自分の決めた通り、100点で過ごそうとするから、何か予定が狂うと気持ち的に焦りや不安が出てしまうんですよね(´-ω-`)

せっかく今、仕事をせずに人生最大の夏休み(?)をもらってるのに、自分をガチガチに固めて生きるのってもったいない。

 

そう思うようになってから、夜眠れなくて暇なら夜中にジムに行ってもいいし、日中、他にやりたい事がある日は夕方行ったっていいし

食事もここ数年PFCバランス、特にタンパク質を意識して計算して摂るようにしていたけど、偏ってなければそこまで気にしなくてもいいかなって。

どうせストレス溜まって暴食した時はそんなの気にしないで脂!脂!脂!、砂糖!砂糖!砂糖!みたいなめちゃくちゃやってるんだし(´°ω°`) 笑

反動でめちゃくちゃやるくらいなら、普段から適度にやってた方がトータルバランス良いですよね。

まぁ極端人間の私には適度っていうのが一番難しいんだけど…。

 

ボディメイクの大会や競技を目指している本格的な人の食生活やトレーニング強度をYouTubeで見続けて、影響を受けすぎたのもあります。

コロナ禍で自粛が始まったあたりから、フィットネスへの関心が高まって、情報収集の為に色々見ていたら、この1年でいつの間にか頭と耳だけがゴリマッチョになってました。爆

 

筋トレは楽しいけど、恐らく私が大会を目指す事はないだろうから、それなら目指す人と同じことしなくて良いよね、って。

 

この前まろが入院した時と、自分が久々の風邪で寝込んだ時に反省しました。

レーニングにのめり込みすぎてまろと遊ぶ時間も少なくなっていたし、自分の疲れにも気付かなかった事が招いた不調なんだと。

しかも、筋トレだけが心の支えというか、自分の価値になっていて、ジムに行けなくなった時に自己肯定感が激減したし、鬱っぽくなった。

 

何か一つの事に依存や執着をしないで、依存先をたくさん増やす事が結果的に何にも執着せず過ごせる方法なんだと思います。

 

今はジム再開してやる気もみなぎってるけど、ジムの時間も決めてないし、

毎日まろとお昼寝したり、家を掃除したり、窓を開けて空気の入れ替えをしたり、

胸肉ばかり食べるのをやめて好きなものを作ったりして、心が穏やかです(*´ω`*)

 

今年入ってからの本気の減量もあれはあれでストイックにやってめちゃくちゃ楽しかったし結果も出てるけど、今は少しゆるく、トレーニング以外の楽しいことにも目を向けたいなぁと思っていますヾ(o´∀`o)ノ

 

 

f:id:sweet-pain666:20220522075919j:image

一緒に遊んだりお昼寝する時間が増えてから、まろも心なしか機嫌が良いように思います(*´﹃`*)

そして私自身もすごく癒されてる。すぐそばにこんなに可愛くて癒される存在がいるのに、筋トレ筋トレって家を空けてばかりだった事は本当に良くなかった。

 

これからまた数ヶ月間、充実した無職暮らしを過ごします♪笑