まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

ハッピー節約ライフ

今日は筋トレオフ日。いつもように深夜にまろに起こされた後、明け方に軽く二度寝して、起きたらまだ6時台でびっくり。お年寄りのような生活リズムになっています。笑

 

まろに合わせてるとどんどん早起きになって、むしろ昼夜逆転しちゃった方が効率いいのでは?と思う事もありますが、今のところはお年寄りスタイルで頑張っております( ˙-˙ )

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20220602080915j:image

飼い主を叩き起こしておいて、用が済んだら飼い主の手を枕にして寝だす。

 

…大福みたいで可愛い。笑

 

 

f:id:sweet-pain666:20220602081326j:image

食べてる時はキリッとしてます。笑

 

 

そうそう。先月まろが胃拡張で入院した時の治療費の引き落とし(分割…)の後、思ったより残高が減ってしまいました。

私も風邪引いて外出れないからUber頼ったり、結構予定外の出費が多かったんですよね。

それなのにしまむらでおばけちゃんグッズ買ったりして…。笑

 

このままだと幸せな無職期間が短くなってしまうので、今月からしばらくケチケチ生活を強化することにします。

 

まろのトイレシートや牧草もすごい消費量でお金もバカにならないので、色々工夫しています。

うさぎ用品ってまだまだ市場ではライバル社が少ないからか、結構お値段高めなんですよね。

 

特にトイレシートは犬用に比べるとかなり割高。うさぎは尿量が多いから吸収量を考えると質が変わるのは仕方ないけど…何とかできないものかと考えて

犬用の格安トイレシートのワイドタイプを半分に切って、シーツ交換の頻度を上げました。

犬用はペラペラで吸収量が少ないけど、交換回数を増やすことで漏れを予防。回数増やしてもうさぎ用を1日1枚使うより全然安いです。

 

なので、今日のように筋トレオフで暇な時間がある時にひたすらトイレシートを半分に切るという内職をしてます(´°ω°`) 

 

あと、まろのケージの下に敷いてあるシートも、おしっこなどで汚れてなければ落ちた牧草のカスだけ捨ててシートは再利用しています。

これをやることでシートの消費がかなり抑えられてめちゃくちゃ良い!

 

まろが残して食べてくれない大量の牧草も、今までは有料可燃ゴミでそのまま捨てていたのですが、すぐに袋がいっぱいになってもったいない…と頭を抱えていました。

なので月に1回の草ゴミの日にまとめて出せば安い透明のゴミ袋で出せるので、可燃ゴミ袋の節約になります。

もっと早くやればよかった…。笑

 

 

私の生活に関しては、とりあえず家にある物がなくなるまでは食料品を買い足さないようにしています。

冷蔵庫整理してたら天ぷら粉が出てきたので、ここ数日はチヂミにしたり、パンケーキにして消費しています(*´ω`*)

 

特にパンケーキにハマってて、バターとブルーベリージャムを少し塗って食べるのがお気に入りです♪…減量が遠のく…(´;ω;`)笑

 

あとは相変わらずクーポンやらポイントやらでちまちま物もらったり、チラシアプリで特売日チェックしてます。

ちなみに今日のお昼は無料クーポンでもらったカップ焼きそばでしたヾ(o´∀`o)ノ笑

 

そんな感じで、時間がたくさんある今だからこそできる、ひと手間かけて楽しくのんびり生活しています。

 

 

f:id:sweet-pain666:20220602123723j:image

昼寝します。笑