まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

え、夏おわった?

札幌、寒いんですけど。爆

今日は最低気温19度…、夏どこいった?先月末から雨ばっかりだし…気圧が低くて体がだるおもです。

まろにとっては過ごしやすい日が続いているので良しとしますか。

 

それはそうと。先日、2ヶ月ぶりに精神科の受診だったのですが…

GUMIさんなんと過食症の疑いが出ました。

 

ここ数ヶ月、食欲が抑えられない日々が続き、減量もやめて普通の食事をすると決めたのに、普通どころかどんどん食事量が増えていました。

夜中から朝方が特にひどくて、スティックパン15本を30分ほどで食べるという新記録を叩き出した日もあります)^o^(

 

体重を保っていたトレーニングもついに追いつかなくなり…生理前ということもあって受診日の体重は55kg超え!!爆

半年かけて50.8kgまで絞ったのがあっという間に…。笑

 

病院では毎回体重測定があって、前回より5kg近く増えていた事で主治医に『何かありましたか?』と聞かれ

『何もないんですけど、食欲が止まりません』と打ち明けました。

そこで、最近の食事内容を細かく聞かれ、夜中から朝方にパンやお菓子を暴食している事を話し、過食症の疑いがあると言われ…

 

楽しく無職を満喫して、何もストレスなんてないはずなのですが、不安やイライラを食事で発散しているのでは…と指摘されました。

 

動悸がするまで食べてしまうと言うと、血糖値も心配され、何か手を打ちましょうと言う事になり、

まずは依存性の高い小麦、植物油脂、甘味料などを控えた食事を摂るようにとアドバイスをもらいました。

 

レーニング後にすぐ糖質補給が出来るよう、どら焼きや大福などの和菓子もよく食べていたのですが、摂食障害的にはそれらは吸収が速く血糖値を一気に上げるので、食欲を刺激しやすい…という事で

和菓子類もしばらく控えて、糖質補給はラムネを少量とか、帰宅後にもち麦入りのおにぎりやオートミールを食べる事にしました。

 

減量はやめるつもりだったけど、食べられる物が割と減量食。笑

節制しすぎても反動で過食を誘発するし、食べすぎると無限に血糖値乱高下して食欲止まらずに過食…。

バランスよく、という当たり前の事ができるようにとにかく気をつけていくしかありません( ˙-˙ )

 

次の受診の時に食欲が落ち着いていなければ一度血液検査しましょうかと言われました(o゚Д゚ノ)ノ

55kgなんてまぁ私の中ではちょいちょい見る数字だし、体組成計で見ても筋肉量も増えているから標準値の範囲内なのですが

短期間で5kg増というのが医師的にはあまり良くないと。

 

主婦時代も、働いてた時も、定期的に食後に寒気や動悸、強い眠気などがあって、原因が何年もはっきりしていなかったのですが、やっぱり食生活による血糖値の乱れ説が濃厚です。

元旦那のように糖尿病になるのだけはごめんなので、気をつけます…。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20220716151624j:image

最近一目惚れして買ったアデリアレトロのグラスです(*´ω`*)

お腹が空いたら午後ティーの無糖にレモン浮かべて、ひと息入れています。

食欲が安定するまで常にお腹空いてイライラしますが、偽の食欲ということは重々わかっているので、気を紛らわして乗り切ります。

 

パン食べたーーーい(´;ω;`)笑