まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

まさかの母、入院

今日、母が肺気胸で緊急入院しました…。ジムで運動していたら背中が痛み始めて、帰りにすぐ病院に行ったら肺に穴が空いてると💦

夕方、総合病院で背中に穴を開けて肺に管を入れる処置をして病棟に入っていきました。

まずは1週間〜10日の間に治療しながら様子を見て、改善されなければ手術になるそうです。

 

私は母から連絡が来て、自宅からそのまま病院に向かいました。幸い母は話せる状態だったので、入院に必要な物や父の最近の介護状況を聞く事ができました。

 

そして、母が乗ってきた車を私が預かる事になり、実に3年ぶりくらいに運転しました…。笑

その車で実家に向かい、父に母の様子とお医者さんからの話を伝え、

父の食事と薬を出し、明日の朝の分までは一人で何とか出来るのを確認して、実家の愛犬のトイレシートを交換し

母の下着やメガネなどの荷物を詰めてもう一度運転して病院に届け

さっき、自宅に帰ってきました(´;ω;`)

 

実家に泊まれたら一番良いのですが、家にまろを置いてきているし、とりあえず日曜までは自宅と実家を行き来して、父と愛犬とまろのお世話をする事になります。

 

母が心配ですが、母の方は父が心配なのと、私に負担をかけるのが申し訳ないと言って落ち込んでいたので、自分の体の事はなんとか受け止めているようです。

 

明日、父の担当のケアマネと話して、母が退院するまでの父の介護をどうやっていくか打ち合わせをします。

 

糖尿病食、薬の管理、1日1回の浣腸の処置、風呂や尿漏れパッドの交換など…浣腸以外は介護職の頃に経験していますが

そこに父の通院の送り迎えと、犬とうさぎの世話も全部乗っかってくると…

 

うーーーーーん!

母と父には『大丈夫だから、安心して』とかっこつけてきたけど、

 

私、マジ頑張れ!

 

って感じ。笑

 

しかも私、最近バイト始めたばかりなんですよね。前記事で書くに書けなかった事のひとつなのですが、明日と明後日が出勤日なので怒涛の週末になりそうです。

 

母が処置終わりに病院のガウンを羽織る時の背中がめちゃくちゃ小さくて、ちょっと切なくなりました。

人生初の入院だから心細いだろうし、父の事も心配で落ち着かないだろうなぁ。

 

我ながら、私がいて本当に良かったと思いました(´・ω・`)笑

 

明日は昼から父の通院の付き添いをして、食事の支度をしたら自宅に戻ってまろのご飯の補充やトイレ掃除をして、着替えたらバイトに行きます。

 

大丈夫だとは思うけど、父の放射線治療が始まる前にはどうか退院してほしい(´;ω;`)

さすがに平日毎日通院の付き添いと犬+うさぎ+バイトは死ぬんよ(´°ω°`) 

 

母の肺よ、頑張ってくれ…!