まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

お風呂介助day

久々に朝から夕方までのフル勤務だった。そしてイレギュラーな出来事が起きてしまい、午前だけの予定だった入浴介助を急遽午後も担当することに…!

朝の10時から14時過ぎまでずっとお風呂…。笑

 

浴室にやってくるご利用者をひたすら裸にし、洗い、お湯に入れ、拭き、服を着せてフロアに戻っていただく…

 

実に面白い。←

 

他の職員の方は『ずっとお風呂なんて疲れるでしょ』と労ってくれたけど、楽しかったなぁ。笑

忙しすぎて時間があっという間に終わるのもいい!

一瞬で休憩時間、一瞬で夕方、そんな気分。

 

全介助の方や、腕や足に麻痺のある方の衣服の着脱はとても難しいけど、コツを掴んですぽんすぽん脱がせられるようになってくるのが楽しかったり、

お風呂場ならではの裸の付き合い(職員は服着てるけど)があったりして、ご利用者との距離がぐっと縮んだりもする。

 

…でも疲れるのは間違いない。洗髪や洗体、浴槽の中まで付き添いをして常に体を動かしてるし、立ったり屈んだりの動作が頻繁で、今日はちょっと足首を痛めた。

そして気を付けてはいてもやっぱり腰が痛い。

恐らく技術が未熟ゆえに痛めたので、上手くなれば少しラクにはなると思う。

 

あと、疲れとは関係ないけど、前髪が浴室の湿気と自分の汗で完全に制御不能のモンスターと化す。

最初の頃は気にして後から直してたけど、最近はピンで留めて終わり。笑

 

自分の事に関してはどんどん雑になるけど、お洒落はプライベートで楽しめば良いと割り切れているので全く気にする必要なし。

とにかく毎日楽しい。

 

職場自体が、毎日自分の技術を磨く学びの場になるし、お年寄りは思っていた以上に可愛らしく、癒されるし、このコロナ禍でも家族以外の人たちと楽しく、合法的に3密になれる(褒めてる)。

 

あと、『ありがとう』と言われる回数が多い職種ランキング1位だと思う。

本当に1日に何十回とお礼を言われる。

些細な事でも感謝の気持ちを伝えてもらえるのは、とても嬉しい。

ありがとうと言われたくてやってる訳ではないけど、役に立てていると感じるとやり甲斐がある。

 

体はめっっちゃ疲れるし、超お腹空くけど、この仕事、好きだなぁ。

 

ちなみに今日の弁当は一切手作りなし、詰めるだけの完全なる他力本願弁当。

 

 

f:id:sweet-pain666:20201102222517j:image

お気に入りのお弁当屋さんでいつも買う『明太海苔から弁当』をリスペクト。盛り付けまで他力本願。笑

のり弁に明太子と唐揚げ(昨日夫が買ってきたもの)、魚のフライ(冷食)、ブロッコリー(冷凍)を詰めるだけ。

 

月に1、2回ほど、職場でご利用者と同じ食事を試食できる機会があって、その日は弁当を作らなくても良いし、バランスが取れた美味しいご飯を無料で食べられるのでさらに他力本願で上機嫌。笑

 

明日休んだら、また2連チャンでフル勤務。明日はまったり過ごそう〜。