まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のはじまり

今週のお題「急に寒いやん」 我が家は11月になると私のお気に入りのクリスマスツリーを出す。アフタヌーンティーリビングで買った林檎のツリー。 数年前、買おうか迷ってうだうだしていたらあっという間に売り切れて買い逃してしまい、翌年には予約して購入……

夫の誕生日イェー

10月29日、夫が43歳になった。結婚してから3回目の誕生日。私は人の年齢をすぐに忘れてしまうので『あれ、今日で何歳になったんだっけ?』と聞いたら 『3歳』としか言わない夫。 もちろん43歳だってことは分かってるんだけど、何度聞いても頑なに3歳と言い張…

脳内孤独のグルメ

私の地元は蕎麦が有名!ちょっと変わっていて、蕎麦が緑色というのが特徴。 地元が好きじゃない(ていうか嫌い…)私も地元の蕎麦は大好きだったので、札幌に来てからは美味しいお蕎麦屋に巡り会えず、かなりがっかりしたし、ここ数年は蕎麦から遠ざかって安く…

ご機嫌な1日

今日は仕事が昼までの日だったので、あっという間に終わった気がする。デイサービスの仕事も少しずつ慣れてきた。右も左もわからない介護業界に飛び込み、まさかこんなに早く馴染めるとは思ってなかった。 昔から大勢の人の前で話すのは苦手だと思っていたけ…

例のクッキーの正体

昨日、クレープ屋でこんな物を食べた。 トリプルクリームクッキー…だったかな。商品名はうろ覚え。 とにかく生クリームが尋常じゃないくらい入っているのがインパクト大だけど、注目するのはそこじゃなく、横からぶっ刺さってるこのオレオのようなココアクッ…

お風呂改造計画

仕事を始めてから一段と水回りの掃除が面倒だ。特に浴室の掃除は元々嫌いなのに、寒くなってきて余計に億劫だし、仕事後は疲れていて早くお風呂に入りたいのに、洗うのが面倒で腰が重くなる。 なので、自分なりに浴室の掃除が楽になるものを導入してみた。 …

青い宝石って知ってる?

最近ハマっているレア度高めなチョコ。 不二家のLOOK【青い宝石】。 これがべらぼうに美味しい。 パッケージの煌びやかさがコスメ好きの心をくすぐる。 チョコの色はギョッとするブルー。 食欲減退しそうな青色の見た目とは裏腹に、中の個包装を開けた瞬間、…

専業主婦だった私

専業主婦の頃は、家事は頑張っていたけど仕事ほどの体力は使わなかった。 でも、孤独で誰の理解も得られない分、精神的な疲れは常にあったと思う。 自分の頑張りに対して現金で給与が出ない、キャリアアップできない専業主婦は辛かった。 専業主婦でキャリア…

休みの日は…

昨日は仕事が休みだったので、夫と近所の大きな公園に散歩へ行ってきた。空きペットボトルにコーヒーを入れて、ザ・庶民の散策。 売店で食べたソフトクリームがとても美味しかった。 長い階段と心臓破りの坂を歩いて、見晴らし台まで登ったり、よその子供た…

仕事が楽しい

介護職に就いて、もう1ヵ月。毎日がすごく楽しい。介護はとにかく覚える事がいっぱい。 デイサービスはトイレや入浴介助だけでなく、送迎、ご利用者へのお茶出し、食事の支度、毎日のレクやイベントの司会進行、もちろんご利用者が帰った後の掃除や会議など…

必殺、別に良くない?

鬱が治っていく過程や、ダイエットの過程で『健康的な生活習慣』に強く関心を持った。 ヨーグルトは朝より夜食べた方が良いとか朝起きてすぐの散歩が良いとか。 また、『やってはいけない生活習慣』にも関心を持った。 1時間以上の昼寝はよくないとか、寝る…

幸せの秋がきた

三連休ということで、久しぶりに自転車に乗って近所をうろちょろしてきた。 よほど体調と機嫌が良くないとなかなか乗らない。我が家は坂の上にあるので、行きは良くても帰りは地獄なのだ… (自転車で)ドライブついでに、この辺ではめったに食べられない紅天使…