まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

2020-01-01から1年間の記事一覧

しんみりゆく年

今度こそ、仕事納め。お客さんの今年最後のお風呂を気持ち良く終えてもらうために、すぽんすぽん服を脱がせ、髪と背中をゴシゴシ洗ってきた。 お客さんの冗談で笑い、職員同士の冗談で笑い、今日も楽しかった。 お昼はお客さんに出す食事と一緒に、職員の分…

1年を振り返る

昨日から4連勤。つまり今日も仕事、大晦日も仕事、元日も仕事!ちょっと大変だけど、年末年始は時給アップするので実はオイシイ仕事です。笑 というわけで、仕事納め…というものがないまま、今年を振り返ってみようかな。 今年はとにかく激動の1年でした。 …

数字のない部屋

引越しから2週間。手続き関連もかなり終わり、やっと落ち着いてきた。でも年明けからは雇用形態の変更や離婚届の件でまたバタバタする予定…。 勤務時間は月80時間から130時間に増える。数ヶ月かけて最終的には150時間にするつもりだから、慣れるまでは相当疲…

ひとり気ままに

引越しも終わり、新居に移って1週間が経った。4年ぶりの一人暮らしだけど、びっくりするくらい楽しくて快適で、自分でもちょっと引いてる。 いくら離婚を決めたとは言え、憎くて別れるわけではないので、しばらくは寂しくなったり気落ちするだろうと覚悟して…

パラレルワールド

思い返せば、離婚を決める前から少しずつ、無意識に夫を受け付けなくなってきていた。最初に自覚し始めたのは、ハグされる時に体が強張るようになった時。 決して気持ち悪いとか嫌だとかは思ってないはずなのに、体が固まる感じ。 次が布マスクの共有が嫌だ…

食う寝る聴く

引越しまで1週間、荷造りもほぼ終わっている。最近、新居の手続き関連で毎日あちこちに電話をしたり、外出していたけど、今日は溜まっていた疲れが限界に達したのか、久々に朝から晩までベッドでゴロゴロして過ごした。 多分15時間くらい寝た。 まだ体のだる…

新居にウォシュレット!

2週間後に住む新居。私の荷物量には充分な広さで、家賃も予算内、リフォームして内装もボロくない。 納得して、是非ここに住みたいと思って申し込んだお部屋。 唯一残念だったのが…トイレにウォシュレットがついていない事。 あ、ウォシュレットって商品名だ…

サービスの良いうさぎ

着々と荷造りをすすめている。引越し慣れしている私だけど、引越す理由が離婚なのは初めてなので、普通の荷造りにはない特殊な疲れがくる。 結婚式関連の物などを整理する時はもはや修行だった。 結婚式のアルバムは絶対に苦しくなるので、開かなかった。夫…

終わりの始まり

申し込みをしていた部屋の審査が通った。手取り10万にも満たないパートなので落ちるのではと心配だったけど、これで一安心。 職場の責任者にも離婚の旨を話し、来年からパートではなく、契約社員として働く事になった。 色々と準備が整ってきたので、数日前…

友達じゃないよね

昨日、母とスーパー銭湯に行ってきた。フードコートでお昼ご飯を食べながら、離婚がいよいよ決まりそうだと報告した。 1日15食限定のなんちゃら御膳をオーダー。温泉旅館気分が味わえた。笑 母は自分が2度の離婚を経験してるからこそ、ずっと私と夫が仲良く…

夫とコスメを手離す

前記事を更新した後も淡々とコスメ断捨離をすすめた。 全然使ってないものが沢山あって、罪悪感でなかなか捨てられなかったけど、アクリルボックスを一段ずつ開けては中身を全出しし、仕分けをし、処分するものを絞り出して次の段へ…というのを何周も何周も…

本当のわたし

専業主婦になって、夫が激務だった時期。すごく寂しかったんだと思う。 友達もいないし、兄弟もいないし、母との関係は…まだぎこちなかったし。 仕事もしていないし、社会から完全に取り残されて、とにかく寂しかった。 特に当時から夫婦間でレスに悩まされ…

すべての母は自分

脈絡ない文章をただ書き殴るだけなので、読む人には意味不明かもしれないけれど、自分の頭をすっきりさせたいので書こうと思う。 いっぱいいっぱいになってストレス溜めて爆発する人って、自分でも気付かないうちに自らいっぱいいっぱい抱え込もうとしている…

宙ぶらりん

先日、夫と喧嘩した。私が職場の外仕事で着る防寒アウターが欲しいと言ってアウトドア用品の店に見に行った時。 普段アウトドアとは無縁な私たちは何の予備知識もなく、お高いブランド(だという事を知らなかった)モンベル?やノースフェイス?を手に取ってし…

生活感のある家が好き

結婚したばかりの頃、新築の賃貸に引越した。 当時の私は新婚+専業主婦+新築の新居というプレッシャーから、『妻たるもの、いつも綺麗で素敵な家を維持しなくては』という強迫観念で、やたら家から生活感を排除したい病にかかっていた。 夫はどちらかとい…

お風呂介助day

久々に朝から夕方までのフル勤務だった。そしてイレギュラーな出来事が起きてしまい、午前だけの予定だった入浴介助を急遽午後も担当することに…! 朝の10時から14時過ぎまでずっとお風呂…。笑 浴室にやってくるご利用者をひたすら裸にし、洗い、お湯に入れ…

リバウンドからのテレパシー

仕事を始めてから1ヶ月半…とにかくご飯が美味しすぎる。朝はバナナとヨーグルトがルーティンだったのに、いつしか3食きっちりと米を食べ…間食は相変わらず毎日しっかり。笑 禁煙直後の頃みたいに、とにかく食べるものみな絶品!仕事の後の山盛りご飯に唐揚げ…

冬のはじまり

今週のお題「急に寒いやん」 我が家は11月になると私のお気に入りのクリスマスツリーを出す。アフタヌーンティーリビングで買った林檎のツリー。 数年前、買おうか迷ってうだうだしていたらあっという間に売り切れて買い逃してしまい、翌年には予約して購入……

夫の誕生日イェー

10月29日、夫が43歳になった。結婚してから3回目の誕生日。私は人の年齢をすぐに忘れてしまうので『あれ、今日で何歳になったんだっけ?』と聞いたら 『3歳』としか言わない夫。 もちろん43歳だってことは分かってるんだけど、何度聞いても頑なに3歳と言い張…

脳内孤独のグルメ

私の地元は蕎麦が有名!ちょっと変わっていて、蕎麦が緑色というのが特徴。 地元が好きじゃない(ていうか嫌い…)私も地元の蕎麦は大好きだったので、札幌に来てからは美味しいお蕎麦屋に巡り会えず、かなりがっかりしたし、ここ数年は蕎麦から遠ざかって安く…

ご機嫌な1日

今日は仕事が昼までの日だったので、あっという間に終わった気がする。デイサービスの仕事も少しずつ慣れてきた。右も左もわからない介護業界に飛び込み、まさかこんなに早く馴染めるとは思ってなかった。 昔から大勢の人の前で話すのは苦手だと思っていたけ…

例のクッキーの正体

昨日、クレープ屋でこんな物を食べた。 トリプルクリームクッキー…だったかな。商品名はうろ覚え。 とにかく生クリームが尋常じゃないくらい入っているのがインパクト大だけど、注目するのはそこじゃなく、横からぶっ刺さってるこのオレオのようなココアクッ…

お風呂改造計画

仕事を始めてから一段と水回りの掃除が面倒だ。特に浴室の掃除は元々嫌いなのに、寒くなってきて余計に億劫だし、仕事後は疲れていて早くお風呂に入りたいのに、洗うのが面倒で腰が重くなる。 なので、自分なりに浴室の掃除が楽になるものを導入してみた。 …

青い宝石って知ってる?

最近ハマっているレア度高めなチョコ。 不二家のLOOK【青い宝石】。 これがべらぼうに美味しい。 パッケージの煌びやかさがコスメ好きの心をくすぐる。 チョコの色はギョッとするブルー。 食欲減退しそうな青色の見た目とは裏腹に、中の個包装を開けた瞬間、…

専業主婦だった私

専業主婦の頃は、家事は頑張っていたけど仕事ほどの体力は使わなかった。 でも、孤独で誰の理解も得られない分、精神的な疲れは常にあったと思う。 自分の頑張りに対して現金で給与が出ない、キャリアアップできない専業主婦は辛かった。 専業主婦でキャリア…

休みの日は…

昨日は仕事が休みだったので、夫と近所の大きな公園に散歩へ行ってきた。空きペットボトルにコーヒーを入れて、ザ・庶民の散策。 売店で食べたソフトクリームがとても美味しかった。 長い階段と心臓破りの坂を歩いて、見晴らし台まで登ったり、よその子供た…

仕事が楽しい

介護職に就いて、もう1ヵ月。毎日がすごく楽しい。介護はとにかく覚える事がいっぱい。 デイサービスはトイレや入浴介助だけでなく、送迎、ご利用者へのお茶出し、食事の支度、毎日のレクやイベントの司会進行、もちろんご利用者が帰った後の掃除や会議など…

必殺、別に良くない?

鬱が治っていく過程や、ダイエットの過程で『健康的な生活習慣』に強く関心を持った。 ヨーグルトは朝より夜食べた方が良いとか朝起きてすぐの散歩が良いとか。 また、『やってはいけない生活習慣』にも関心を持った。 1時間以上の昼寝はよくないとか、寝る…

幸せの秋がきた

三連休ということで、久しぶりに自転車に乗って近所をうろちょろしてきた。 よほど体調と機嫌が良くないとなかなか乗らない。我が家は坂の上にあるので、行きは良くても帰りは地獄なのだ… (自転車で)ドライブついでに、この辺ではめったに食べられない紅天使…