まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

再発_(┐「ε:)_

 

鬱が再発しましたー_(┐「ε:)_

久しぶりに太字使いました🤣

 

お久しぶりです。生きてはいますが、廃人でした…

仕事のストレスで過食し続けて、ここ1ヶ月で5kgほど太りました😇

 

色々とまずいな…と危機感はあったのですが、数日前に買い物をする時にクレジットカードの暗証番号を入力した際

いつも使ってるカードだったし、いつも番号入力しているのに、なぜか突然番号を間違えてしまって…

別のお店でまた間違えちゃったんですよ(2回目以降はなんとか正解を入力できる)。

 

そして自宅のトイレで、用を足したあとに流し忘れるというありえないミスが2度ほどあり

『あ、これは脳が完全におかしくなっとるな』と気付きました🫠

それで回復するまで仕事を休む事にして、現在自宅で療養しています。

 

離婚前の鬱よりはマシだけど、ミスの仕方や食欲と体重の増減の激しさ、無気力で何もできない感じはかなりあの頃の状態に近い。

でも、あの経験があったからこそ、今回は早めに自分の限界に気付いて休む事ができました。

 

なので、わりと早めに回復するんじゃないかなと思っています。

 

話は変わりますが、父が先週、大手術をしたのですが…術後にせん妄が始まったようで

今、自分がどこでどんな状況になっているのか分からなくなってしまったそうです…。

 

高齢者の手術の合併症として『せん妄』はままあることらしいし、1週間〜数週間で少しずつ戻る事が多いそうですが

体に繋がった管を引き抜こうとしてしまうらしく、命の危険があるためやむを得ず手を拘束されているようです。

 

介護職時代に安全のための身体拘束について勉強していたので、病院側への不信感や不満などは一切なく

むしろ父を守るためのものなので、『頼みます…』という気持ちですが

 

ICUで自分がどうなってるかも理解できずに、手をベルトで拘束されている父の姿を想像すると胸が痛みます…

ICUを出るまで面会も出来ないので顔を見せて励ますこともできず、母も心配ともどかしさで少し気落ちしていました。

でも私に出来ることも今は特にないので、まずは自分のメンタル回復に専念しようと思います🫠

 

今日はこれから精神科の定期受診に行ってきます。

 

また近々近況報告しにきます✨

しんどいけど、結構ゆるく休めているのでご心配なく(*´ω`*)