まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

ご機嫌な1日

今日は仕事が昼までの日だったので、あっという間に終わった気がする。デイサービスの仕事も少しずつ慣れてきた。右も左もわからない介護業界に飛び込み、まさかこんなに早く馴染めるとは思ってなかった。

 

昔から大勢の人の前で話すのは苦手だと思っていたけど、実際やってみたら案外すぐに慣れるもんだ。今では、割と涼しい顔して朝の会やレクの司会進行をしている。

記憶力も自信が無かったが意外にもご利用者の顔と名前も順調に覚えてきているし、お茶出しのときも誰が何を好んで飲むかとか、コーヒーに砂糖とミルクを入れるかどうかとかも結構覚えている。

肝心な身体介助も徐々にコツを掴みつつある。

こうして日々できる事が増えて、苦手なことが減っている事が本当に嬉しい。

 

子供のころから積み重ねた数々の失敗経験で地の底まで落ち切っていた自己肯定感が、生まれて初めて超ナチュラルに上がってきているのを感じる。

別に自分大好き勘違いナルシストになった訳でもなく、自己暗示のように無理やり自分を肯定する訳でもなく。

 

『なんか最近の自分、ちょっといい波乗ってんね!』って感じ。

 

特にいいね!と思うのは、仕事は仕事で楽しいけど、帰宅後や休日はほとんど仕事の事を考えていないこと。今までの職場では休日も常に仕事上の不安やストレスを引きずっていて、脳の大半が仕事で埋まっていた…。そうなると当然心身が休まるはずもなく、いつもぐったりしていた記憶しかない。

その点、今はタイムカードを切った瞬間に『さて、帰ったら何するかな』とはっきりと頭がオフになるのでとても健全だ。

 

そういう訳で、今日は帰宅後にささっと家事を済ませて久々にカラオケに行ってきた!

ヒトカラなんていつぶりだろ〜

お昼ご飯も食べずに家を出たので、すぐにフードを注文。

 

 

f:id:sweet-pain666:20201028195149j:image

カラオケに行くと何故か揚げ物が食べたくなるの、私だけ?

 

誰かと一緒に行くのも楽しいけど、マイクを独り占めできるヒトカラはやっぱり最高だ。

 

同じ曲を連続で入れようが、誰も知らないマイナーな曲を入れようが、サビしか歌わずに演奏中止にしようが、好きなアーティストの本人映像を流して歌いもせずにただ観賞しようが、すべて私の自由なのが良い♪

 

今回は私にしては珍しく、今流行りの鬼滅の刃の主題歌を選曲したりもした。

 

f:id:sweet-pain666:20201028195211j:image

『紅蓮華』。ひとりの時はいつも採点モードにして自己ベストを狙う。

 

f:id:sweet-pain666:20201028195249j:image

こちらは劇場版主題歌『炎』。多分、今日だけで5回は歌ったと思う。

ちなみに鬼滅の刃の本編(原作、アニメともに)は、まったく見たことがない。主人公が鬼になってしまった妹を人間に戻す方法を探すために戦ってるらしいということくらいしか知らない。にわかですらない。笑

 

f:id:sweet-pain666:20201028195310j:image

本日の最高得点はXの『ENDLESS RAIN』。

 

他にも劇団四季や演歌、ドン・キホーテの店内テーマソングまで幅広く歌ったりする。

 

声が枯れてのどが痛くなるまで約3時間、熱唱して帰宅。今日も仕事は楽しかったし、カラオケにも行けて、ご機嫌な1日だったな〜

 

ご飯食べてお風呂入って寝よう。

 

追記 眠くてお風呂に入らずに寝てしまった。←