まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

体重とブログで見る精神状態

昨日の夜、久しぶりに突如鬱の大波がきて、睡眠薬・安定剤・酎ハイのメンヘラ3点セットをかましてしまいました。

 

まぁ特に変なことしでかす訳でもなく、眠くなって大人しく寝ただけなので良かったのですが、生理前でもないし、仕事も休みでストレスもなかったのにどうしたんだろう…と不思議に思いました。

 

朝起きたら昨日ほど心は荒れていないものの、なんかとてつもなく悲しいことがあった次の日みたいなしょんぼりした気分です(´・ω・`) 

 

考えられる原因としては、まず排卵日直前だということ。

多くの女性は生理前に心身の不調が出たりしますが、私はここ数年、生理前+排卵日前にも食欲が止まらなくなったり、イライラや不安で落ち込む事があるんですよね。

 

生理前はこまめにルナルナを確認して、不調に備えていますが、排卵日前は忘れてて、気付いた時には鬱…みたいな事が多いです。

今回ももしやと思ってルナルナを見たらやっぱり排卵日前でした。

 

あとは先日の転倒で擦りむいた膝が地味に痛いのと、膝を曲げにくくなったストレス。

軽症でも、怪我や不調はメンタルに響きますよね。

 

 

自分の精神状態を確認するのに、このブログがすごく役立っています。

理由なく病んでいると自分では思っていても、ブログを読み返すと原因になりそうな出来事を書いていたりして初めて自覚する事も多々。

訳も分からず病んでいたのが、理由が分かるとわりと落ち着きます。

 

そして、過去の不調を遡って分析するのも面白いです。笑

 

例えば、私はボディメイクの為に別のアプリで体重や食べた物や運動量を記録してるのですが、今日、ふと数ヶ月前の記録を見ると暴食して運動不足なのに謎に体重が減っている時期があって…

 

その頃のブログを読み返すと前の職場で一番ストレスを溜めてた時期だったり、彼氏との関係性がなんだかよく分からなくて心が乱れている時期でした。爆

 

で、暴食ばかりしていたように見えたけど、よくよく前後の食事を見てみると夜は何も食べてなかったり、次の日の朝はコーヒーしか飲んでいなかったり

 

体重気にしてた訳じゃないのに、食欲の増減が激しくて、食べてない日の方が案外多かったから体重も減ってたんだなぁ…と(´-ω-`)

 

本当は不調の時にすぐきちんと分析できれば良いのですが、人間って不思議なもんで、病んでる最中は冷静に分析できなくて、「なんでこんなに辛いんだ!?」ってなりがち。

そして「辛いもんは辛い!」って思考停止しがち。爆

 

 

最近はなるべく辛い時はすぐ分析するので早めに原因が分かって落ち着けるようになってはきたけど、またしばらくして改めて分析しなおすと当時は気付かなかった別の原因が見えてきたり。

 

 

ダイエットしてない時に体重が極端に減っている時期はかなり落ち込んでる時だし

生理前でもないのに暴食してる時は怒り狂ってる時。笑

 

最近あんま体重減らないなぁ…って思ってても、グラフよく見るとだいたい一年中平均それくらいの体重だったりするから、実はそのあたりが私の適正体重なんだろうなと思ったりします。

 

適正体重よりも落とすってことはそれなりに負担もかかって疲れやすくなったり、運動や食事も今までより頑張らなきゃいけないって事で、少なからず無理をしているって事を自覚しなきゃいけないんですよね。

 

分析の大切さや面白さは介護の資格を取る時に学んだことですが、仕事だけじゃなく、こうして自分の生活にも役立っているので本当に勉強してよかったなぁと思います。

 

施設のご利用者の分析は常日頃ですが、職員や趣味仲間との人間関係でもすごく分析するようになりました。

合わない人を「何この人!」と思わず冷静に分析すると、あまり人のことを嫌わなくなります。

 

この人はこう思われたいんだなぁ、とか

意地悪なんじゃなくて、自分も余裕なくて焦ってるんだなぁ、とか思うと接するのが怖くなくなる。

まぁ勝手に分析されてるなんて相手が知ったらすごく嫌がられると思うけど。笑

 

 

…って別にオチも何もない、自己分析日記でした(´°c_,°`)