まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

人生に疲れ、台湾煮卵を作る

無職生活28日目。雇用保険の受給手続きやら、病院、区役所での変更手続きなどもろもろやっと片付いてきました。

手続き関連がすごく苦手で、書類を読んだり書いたりするだけで情緒不安定になるレベルなので、かなり疲れた数週間でした。

まだもう少しやる事が残っていますが、今週は忙しすぎて疲れでパニック起こしかけたので、残りの作業は週明けに片付ける事にします…。

 

毎日色んな事を考えて、不安になったり悲しくなったり、かと思えば楽観的になったり、変にテンションが上がったり…

心はジェットコースターのように乱高下しています( ˙-˙ )

 

そんな自分をなるべく冷静に客観視できるように、心を鎮める時間を大事にしています。

仕事辞めて不安にならない訳はないので、あたふたする自分も受け入れつつ、1日の間にせめて1時間くらいは心を乱されずに穏やかに過ごす時間を作っています。

 

そんな穏やかな癒しの時間は例えば朝のストレッチの時だったり、筋トレ後に心地良い疲労感でととのってる時だったりするのですが

昨日は煮卵を作っている時が一番癒されました。笑

 

 

f:id:sweet-pain666:20220210141904j:image

とぅるーーーん

 

私にめちゃくちゃ愛されて育った台湾煮卵ちゃんです。

タンパク質と脂質を取るのに最適で、私の好物でもあるゆで卵ですが、毎日ただ塩かけて食べるのもちょっとマンネリかなと思って、大好きな五香粉を使って台湾風にしました(*´ω`*)

 

 

f:id:sweet-pain666:20220210142234j:image

育成中の煮卵の様子。

 

味付けの汁は醤油、水、紹興酒、おろし生姜、黒糖、蜂蜜、五香粉で作りました。

分量はマッスルグリル精神で言うところの『おもむろに』。

以前ルーロー飯を作る時に使った紹興酒が余っていたので、使い切ってやろうとドボドボ入れたんですが、これが煮卵をすごく良い味にしてくれました。

 

20時間くらい漬け込んで、今日のお昼に食べたのですが、29年の人生で食べた煮卵の中でNo.1でした。

 

五香粉を沢山入れたけど案外マイルドで、程よくスパイシーになりました。多分紹興酒の上品な風味といい感じに中和したんだと思います。

醤油の量は、汁を作る時に少し舐めてみて『しょっぺ!』ってなるくらいにしておくと漬け込んでおくのに丁度良い塩加減になりますヾ(o´∀`o)ノ

 

全ての調味料を鍋に入れて一煮立ちさせるのですが、最後に五香粉を入れた時にフワッと良い香りがして一瞬で1Kのアパートから台湾の夜市にトリップするのが本当に幸せ。笑

 

それにしてもこの煮卵が美味しすぎて食欲抑えるのがつらい。

1日2個までに決めてるのに、制限なかったら平気で10個くらいいけちゃう。

今日は夕飯にあと1個食べられるけど、早く食べたくてソワソワ。笑

洗濯物干して早めにお風呂に入っておこう…。