まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

エアロバイクで空腹有酸素

私の住む街は少し前から記録的な大雪が何度も続き、現在道が大変なことになっていまして。

除雪が追いついていないのと、路肩に雪山が並んでいるので道幅が普段の1/3ほどになってしまっています。

特に歩道は車道ほどしっかり除雪が入るわけでもないので結構放置状態。もう適当に踏み固められた上にさらに雪が積もりボコボコのグズグズ。

足の置き場を間違えると膝まで埋まったり、柔らかい雪に足を取られて転んだり、なかなかハードモードです。

そのせいで買い出しに行くのも相当重い腰を上げないと気力が湧きません。笑

 

でも無職になった今、いくら筋トレやキックボクシングをやってるとはいえ、それ以外のほとんどの時間を家でじっとしているっていうのは、あまりにも活動量が少なすぎて健康にも美容にも悪いよなぁと気にしていました。

そんな時、少し前から筋トレorダイエット系YouTuberの間でわりと流行ってたエアロバイクに今さら心を奪われ…1ヶ月以上買うのを迷っていたのですが。

 

 

買っちゃいました!笑

 

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20220213074430j:image

ひゃっほーーーいヾ(o´∀`o)ノ

 

FIT BOX LITEというエアロバイクです。

折りたたみではない代わりに組み立て工程は少なめ、LITEは小さくて場所もそんなに取りません。

 

f:id:sweet-pain666:20220213074745j:image

ちなみに、届いた時はこんなイケイケの箱に入れられてます。シャレたもの買ったという優越感には浸れますが、この段ボールから本体と部品を取り出すのにめっちゃ苦戦しました。

説明書が不親切だったのと自分の不器用さも相まって、予想されていた組み立て時間をかなりオーバーしヘトヘトに…

 

さらに運悪く、頑張って組み立てたのに最後に取り付けるペダルがまさかの不良品で、サポートセンターに電話して交換品が送られてくるのを数日待つ事になったり、使えなかったペダルを着払いで送り返したり…ハプニングの連続だった私のFIT BOX人生( ˙-˙ )笑

 

そんな困難を乗り越えて今朝からやっと使えるようになり上機嫌です。

 

f:id:sweet-pain666:20220213075434j:image

ドリンクホルダーがないのが少し不便だったので、水筒カバーをハンドルに引っ掛けています。

あとはサドルが固くてお尻が痛かったのですが、厚手のタオル2枚敷いたら快適になりました(*´ω`*)これで雪が溶けるまでの間も楽しく体を動かせます!

 

この流れでずっと憧れていた【空腹有酸素】にチャレンジしてみようと思い、今日から始めました。

朝起きてから食事をする前に強度の低い有酸素運動を30〜45分する事で、タンパク質の吸収が良くなったり、代謝が上がったり、燃焼効果があったり…っていうボディメイクの観点と

朝イチでリズム運動する事によって自律神経が整いメンタルが安定したり、血流が良くなって体のコリがほぐれたりっていう健康促進の効果に期待しています。

 

今日初めて朝イチでバイク30分やりましたが、肌がしっとりする程度の発汗で体が温まってすごく気持ち良かったのでおすすめです。

もちろん雪がない地域の方は普通に外を歩いてもいいと思います。

 

 

f:id:sweet-pain666:20220213080930j:image

色気も素っ気もない昨日の昼食。笑

ハニーマスタードチキンと例の台湾煮卵と雑穀米です。

 

胸肉で作るハニーマスタードチキン、食感にどれだけ差が出るかなと思い、一口サイズに切った物とステーキのように塊のままの物を同じフライパンで焼きましたが

ステーキタイプの方が中がしっとりしていて全然ちがいました!

塊は焼き加減が難しくて少し面倒だけど、格段に美味しくなると知ったので、これからはなるべく丸ごと焼こうと思います(*´﹃`*)

薄く開きにすると火が均等に入っていいですよね。

 

今日は昼からキックボクシングなので、午前中は本を読んだり仮眠取ったりしてゆっくりしようと思います♪