まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

無職らしくしてみる

無職生活25日目。筋肉痛を2日以上引きずるとなかなかに体がダルオモです。

体がだるいとメンタルも下がったり、食欲がなくなったり…すべてが連動します。

 

気分を変えるために、普段見ないテレビを付けて、こんな日のために時々録画予約して録り溜めておいた【マツコの知らない世界】を流しながら、ヨガマットの上でモンスター(ゼロカロリー!笑)を飲んでます。笑

 

テレビ離れして1年くらい経ちますが数ヶ月に1回くらいふとテレビを見る時はもう【マツコの知らない世界】くらいしか見ません。

好きな物を極めて、それを楽しそうに幸せそうに他人に布教しているのを見るのがすごく好きです。

私もハマったらとことんな所はありますが、飽きっぽかったり時期によって熱量にムラが出たりするので、一つのことにずっと真剣に取り組める人は素晴らしいと思うんです。

 

そんな事を考えながら、ヨガマットの上にあぐらかいてモンスターです。笑

仕事やめてから、ほぼ毎日早朝から筋トレや掃除やジムでキビキビ動いていましたが、たまには無職らしくなーんにも予定のない午前をまったりダラっと過ごしたいと思います。

夕方からは普段通りジムがあるのでミット打ちに行きます。

 

そういえば、長年悩んでいた猫背と巻き肩を改善するストレッチを始めて2週間以上経ちましたが、本当にかなり良くなりました。

筋肉をほぐさずに無理に背筋を伸ばしたり胸を張っても息苦しくて疲れてしまいますが、ほぐれていると自然に背中がまっすぐになり、むしろ丸くすると苦しさを感じるようになってきました。

あと、猫背というとついつい背中ばかりに気を取られてしまいますが、実は胸筋も凝り固まって縮んでしまっているせいで肩や背中周りが胸の方に引っ張られて丸くなってしまうんですね。

巻き肩改善ストレッチでは胸筋をほぐす動きがあって、めちゃくちゃ気持ち良いし効果もあるのでおすすめです。

 

f:id:sweet-pain666:20220207082309j:image

↑猫背・巻き肩・ストレートネックが酷かった時の私、冗談抜きでこんな感じの姿勢でした。

この画像見たとき『私だっ!!』って思った。爆

 

↑私が毎朝やってるストレッチ

オガトレさんです。体が硬くても、疲れていても出来るし、オガさん??の話し方がすごく優しく、テンションも高くないので朝や寝る前に見ても全然うるさくないです。笑

即効性があるストレッチなので、肩こりや背中痛、首の疲れがひどくて、もう背中と首を取り外して日本海に投げ捨てたいって人に本当におすすめです。

 

数年前に整形外科でストレートネックの矯正のリハビリに通ってたことがありますが、その時のストレッチよりずっと効果があります。

痛み止めや筋肉を弛める薬を服用させられた事もありましたが、病院で受けたどんな治療よりもオガトレさんのストレッチが1番効果を実感しました。

 

私は無職だから朝イチに時間かけてゆっくりやってるけど、お仕事されてる方などは夜寝る前やお風呂上がりにちょっと数分やるだけで睡眠の質も上がるしとにかく本当におすすめです←2回目