まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

自分との約束事7箇条

以前ブログで少し書いた、自分との約束事の話です。30歳に向けて、見た目だけでなく中身もどんどん磨いてちゃんとした大人になろうと思い、約束事…目標を決めて、実行しています。

7個あるのですが、どれも実行するだけで自己肯定感も上がるし前向きな気持ちになれるので、ちょっとここにも書かせてください。

 

 

自分との約束事7か条


①挨拶は相手の目を見て明るく笑顔で、少し大きめの声で

どんな場面でも、誰がいても、変わらない挨拶をすること


②物を大切にする

物を大切にできないと、自分や他人も大切にできない。物を置く時、ドアを閉める時は丁寧に。汚れたままにしない、簡単に捨てない、元の場所に戻す、長く使えるように扱う


③面倒なことを後回しにしない

面倒という理由で後回しにしているのは時間の無駄だし、自分が損しているから

 


④見栄を張って格好つけようとしない

格好つけようとしてる時が一番ダサい。むしろ少しくらい格好悪い所を見せるくらいで丁度良い


⑤ごまかさずにいつも素直な気持ちを話す

自分を騙さない、自分の本当の気持ちに耳を傾ける意識をする

 


⑥いつも綺麗な姿勢でいる

背筋を伸ばすだけで自律神経が整う。落ち込んでいたり自信がない時ほど姿勢を正そう。

後ろ姿を誰に見られても恥ずかしくないような姿勢でいよう

 


⑦ボディメイクはあくまでも自分の趣味である

食事制限もトレーニングもすべては自分が好きでやっている、誰にも強いられてないと言うことを忘れない

好きでやっているから無理をする事もないし、焦る事もないし、誰かの目を気にすることもない

焦ってしまった時は自分はただ楽しくてやっているんだという事を思い出そう

 

 

以上になります。笑

 

これらを決めてから、毎日気付いた時に読み返して意識しています。

人間ってすぐ忘れるし、習慣化されて当たり前になるまですごく時間がかかるので、毎日、日に何度も読み返したり、

どこか行ったり誰かに会う前に必ず読み返すとかなり行動が変わります(*´ω`*)

 

これは元々、勤めていた会社の朝礼で、似たような物を毎朝読み上げていた事を参考にしました。所謂、社訓みたいなアレ。笑

読んでた当初は『こんな事に時間費やして仕事遅れるとか本当やり方昭和だよねー』と同僚たちとよくボヤいてましたが

それでも読み上げるとその日1日頭のどこかにその内容がチラついてるので、気を付けよう…となるもんなんですよね。

やり方は古いけど、この古さも時には大切だなと思います。

 

今回はただこれを書きたかっただけです!笑