まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

受診と面接

昨日は久しぶりの精神科、定期受診の日でした。この数ヶ月の不安定っぷりを洗いざらい話しました。

 

先生に『そんなに調子が悪かったなら、電話して受診の日を早めたら良かったのではないですか?病院に相談しに行こうという気持ちにはなれなかったですか?』と聞かれ

 

自分でも唖然…。言われてみれば…そうだよね。笑

 

なぜ受診を早めなかったか…

多分、去年や一昨年までの2週間置きの通院から3ヶ月置きの通院になり、自分ではどんどん回復してきていると安心していた頃に調子崩したので、情けないとか恥ずかしいとかそういう気持ちがあったかも…

 

そして負けたくないとか、病院に頼りたくないという強がりがあったんじゃないかと自己分析。

 

 

分析したことを話すと先生は笑顔で『そこまでしっかり分析できるのは素晴らしいことです』と言ってくれて、なんだかホッとしました。

病院にこなかったことを叱られるのではないかと思ってしまったので(チキンハート。笑)。

 

 

今は仕事を減らして自分の体力や気力に見合った生活をしようとしていること、転職を考えていること、最近付き合い始めた人がいること、一時よりは少し精神的に落ち着いてきたことなど、色々話しましたが

 

私の話を聞き終わった先生が『それじゃあこの3ヶ月、色々辛い状況で不安定だったけど、乗り超えて自分のペースをまた掴みつつあるんですね。それもまたひとつの自信になりますよね、もっと自分を評価してあげて良いことだと思います』と言ってくれて、内心めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

仕事を減らしたり、買い物や煙草や酒に逃げたり、情けない事ばかりしてやり過ごしている感じがしていたのですが、先生は『乗り越えて自分のペースをまた掴みつつある』と表現してくれて…真逆の評価に驚きました。

私は本当に自分にも他人にも厳しすぎるんだなぁ。

 

たしかに、途中で生活が荒れたものの、結局煙草もまたやめたし、買い物癖も落ち着いたし、仕事もあれだけ嫌になっても突発的に辞めたり欠勤することもなく続いているし、

結果だけ見れば乗り切ってるのか…。

見るのは結果だけで充分かもしれませんね。

 

次回の受診は2ヶ月後にしましたが、今度は無理せず、辛かったら受診日を早めてもらおうと思います。

 

 

 

さて、今日は午後から面接です。ここが採用になれば通勤時間徒歩2分!

 

お昼休憩も家に帰れるし、弁当作る手間もなくなる、コンビニのご飯買って出費することもなくなる、

退勤したらバスを待たずにすぐ帰宅できる…ここ半年間のストレスの原因が一気に解決するかも🥺

 

今の家に引っ越してから密かにやりたい事リストに入れてた【家から近い職場に転職する】という項目…ついに達成か…??笑