まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

チラシ投函撲滅運動

1週間かけて久しぶりに家の中の不用品を断捨離、整理整頓、掃除をしてかなり部屋がスッキリしました。

引越し当初は物が少なかったので何も考えずにただ収納場所に入れれば収まっていたのが、少しずつ物が増えていった結果、新しい物で古い物を押し込む形になって(気を抜くとズボラ&ガサツ)引き出しの中が混沌状態になりつつあったので

一度、家中の物を引っ張り出して収納し直しました。

 

相当断捨離しないといけないかなと覚悟していましたが、きちんと収納すれば思っていたより物は増えていなくて、不用品もそんなに出てきませんでした。

 

捨てた物といえば、離婚前に使っていた夫婦茶碗とか箸置きとか。笑

とりあえず使える物は使おうと思ってたけど、やっぱり夫婦茶碗は離婚したら捨てるべきだと思う。なんか運気が下がる気がする。

普段スピリチュアルとか風水とかは全く興味ないタイプなんだけど、なんか気持ち的に持ってるだけで自分のエネルギーが奪われている気がするんですよね(ゴリゴリスピリチュアル発言)

 

それはそうと、整理整頓中に出たゴミを仕分けしていたらふとある事に気付いて。

 

それが、紙ゴミの多さ!!

書類関係やお菓子の箱が多いのかなと思ってたんですが、よく見ると家のポストに勝手に投函されたチラシがほとんど。

 

ピザ屋、不動産屋、新聞配達員募集、新しく近所に出来たお店の広告、スーパーやコンビニのお買い得品の宣伝、水道修理業者のマグネットタイプの広告(これは紙じゃないけど)

 

つい2週間前に紙ゴミの日にゴミ袋いっぱいにして捨てたばかりなのにもう袋がいっぱい。

チラシはどれも目も通さずにまっすぐゴミ箱行き…

 

疲れて帰ってきて、郵便受け確認してもチラシばかりで取るのが面倒になり数日放置していることもしばしば。そしてそのチラシの中にたまに大事な郵便物が紛れていて危うく捨てそうになったり。

 

なんで欲しくもないチラシを勝手に投函されてるのに、それをこっちでゴミ箱とゴミ袋まで用意して捨ててやらなきゃいけないんだろう…手間もかかるし、捨てるのもタダじゃないんやぞ。

って考えたら無性に腹が立ってきて。笑

 

チラシを入れてる会社片っ端から電話してやるかとか考えたのですが、果てしない作業だし、通話料だってかかるじゃないですか。

 

何とか一括でチラシの投函をやめさせる方法はないか調べると、恥ずかしながらチラシお断りステッカーの存在を初めて知りました。

でもよく考えたらたまにステッカー貼ってる家を見かけたことあったよなぁ…笑

 

【チラシお断り!】【広告物の無断投函お断り!】

みたいなの。

 

ただ、この手のタイプのステッカーの難点は、シンプルすぎてスルーされる場合が多いらしいとのこと。

私だってステッカーは見たことがあったのに、その存在をスルーしちゃってたくらいだし。

 

良心的なポスティンガーはステッカーを見たらその家にはチラシを入れずに帰るようですが、とにかく早く配りたくて何も見ずにガンガンチラシをぶっ込んでいく輩が多いのです。

 

あとはステッカーがスタイリッシュすぎてポスティンガーにナメられる。

要は、ポスティンガーに「この家にチラシを入れたら面倒な事になりそう…」と思わせるプレッシャーが足りない。

 

そこで、ステッカーよりも有効なのが手書きの貼り紙なんだそうです。

私が好きなライフハック系のYouTuberが手書きの貼り紙を超おすすめしていました。

 

貼り紙のコツは、赤い油性ペンで、太字で書く事。

 

そしてとにかく狂気じみた文章を殴り書きする事

だそうです(´°ω°`) 笑

 

とにかく見た人が「ここの住人はやべえ…」と恐怖するような貼り紙にするのがポイント。

同じマンションの住人からの目や、見た目のかっこ悪さを気にしたら負けなんです。←

 

この貼り紙を貼ればほぼ100%チラシが入らなくなり、紙ゴミが8割減ります。

捨てる手間もなくなって、家の中もスッキリ。最高じゃん卍

 

 

という事で、数日前に貼り紙を自作して、自宅のドアに付いている郵便受け口の上に貼りました。

 

 

 

↓狂気じみてるので軽く閲覧注意。笑笑

 

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210930060143j:image

 

我ながら、怖い…_:(´ཀ`」 ∠):

 

殴り書きってあんました事なくて、つい癖で丁寧な字で書いちゃうので、3回くらい書き直してあえて汚い字を心がけました。爆笑

 

チラシを入れるな!という命令口調。

着払いで送り返すという狂気。

最後にもう一度チラシ、マグネット入れるなという念押し…すべて怖い_:(´ཀ`」 ∠):

 

私は一人暮らしで家族の世間体とかを守る必要もないし、滅多に顔を合わす事もない他の住人からの目や、貼り紙の気持ち悪さ&ダサさも全く気にしないので堂々と貼りつけました。笑

 

毎日最低でも1〜2枚はチラシが入っていたのですが、貼り紙をしてから数日間、今のところ1枚も投函されていませんヾ(o´∀`o)ノ

こんな貼り紙してあるところにチラシ入れたら本当に着払いで送り返してきそうで怖いもんね。

 

ただ、友達や彼氏が家に来る事があったら前もって剥がして置かないと、さすがに恥ずかしい…。笑

 

1ヶ月くらい様子見て、どれだけチラシが減るか検証するのが楽しみです!(狂)