まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

仕事が楽しい

介護職に就いて、もう1ヵ月。毎日がすごく楽しい。介護はとにかく覚える事がいっぱい。

デイサービスはトイレや入浴介助だけでなく、送迎、ご利用者へのお茶出し、食事の支度、毎日のレクやイベントの司会進行、もちろんご利用者が帰った後の掃除や会議なども盛り沢山。

 

そしてご利用者は常に怪我や事故のリスクがあって、私たち介護職はそのリスクを回避して利用者の安全を守るので、神経もすり減らす。

介助には体力も使うし、ご利用者の可愛いわがままからあまり可愛くないわがまままで聞いてまわるので決してラクではない。

 

でもすごく楽しい。

 

介護のイメージって、よく聞くのが3K。

きつい、汚い、給料安い。

資格を取るために短期の学校に通っていた時もそのイメージは拭えなかった。

本当に自分に介護職が務まるのか不安だった。

 

実際やってみて、きつい、きたない、は間違いではないと分かった。でも楽しい。

ちなみに給料は私的にはそんなに悪くないと思えた。

 

学校では講師やすでに現場で働いている他の生徒から『大変だけどやりがいはありますよ』と聞いていた。

そんなサラッと言うけど、私的には思っていた以上にやりがいがあって楽しい。

 

私は運良く職場にも恵まれて、職員みんな真面目で優しくて面白い。

利用者も穏やかで優しい方が多い。

 

利用者との会話のやりとり、職員とのやりとり、ちょっとしたハプニングや珍事件など、毎日面白いことが起こる。月並みだけど、笑いが絶えない職場。

新人研修にも力を入れてくれているおかげで、不安なまま仕事をする事がなく、本当にありがたい。

 

もっと早くこの仕事に巡り会いたかったと思うほど楽しい。

これは本当に介護福祉士目指して、頑張っていけそう。

来年は扶養から外れて今以上に仕事量を増やしてみたい気持ちも強い。

 

 

…と、ただただ仕事のノロケ話をしたいだけの朝!