まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

燃え尽きた

数ヶ月かけてジワジワと体調がおかしくなっていたのをだましだまし働いていたのですが、先週末から突然自分の中で「え、もう無理」となり、仕事に行けなくなりました。

 

会社はブラックだけど、仕事は楽しかったし、職員たちとの人間関係も良好でしたが

今月に入り、協力しあえる同僚職員たちとシフトがほとんど被らなくなり、仕事をしない一部の年配職員に大変な身体介助や清掃作業を押し付けられる頻度が上がり、負担が増えました。

よく働く職員とシフトが被らないのは、働く職員と働かない職員をバランスよく?配置するようになった為かと思われます。

 

私はおそらくよく働くタイプなので、働かない職員と同じシフトになり、尻拭い担当になります。

以前はそういう日もあれば、全員よく働く職員の日もあり、よく働く職員だけで構成されている日はみんなで協力し合うので、一人一人の負担は少なくなりますが

それがなくなってしまったので、私も他のよく働く職員も疲弊しています。

それ以外にもやんわりと時間外の仕事を頼まれたり、それらを会議でおかしいと声を上げても当人たちは知らん顔で、押し付けられている職員たちが報われないというストレスを常に抱えていて

そこに数ヶ月前から例の発達障害の職員のフォローも増え

 

さらに、うちの職場はパソコン業務が全く出来ない年配職員が多いのに、今月から利用者の様子を細かく手書きした書類をパソコン入力するという仕事が増え、文字入力ができる私に一気にその仕事が回ってきました。

私は元々乱視が強くて文字が滲んだように見える体質で苦労しているのに、びっくりするほど乱雑に殴り書きされているので文字を判別するだけで目と肩が死ぬほど疲れる。イラっとするけど、みんな書く時間がなくて急いでるんだろうなというのは分かるから責められない。

ただ、文章もめちゃくちゃで、とても記録として使えないような状態の物も多かったので嫌味にならない程度に添削して入力し直したりするのも地味にストレスでした。

 

これを普段の自分の仕事と、押し付けられた身体介助や清掃作業の合間に無理やりねじ込んで、1秒たりとも残業したくない(残業代は出ません)ので時間内に終わらせて帰るのが本当に大変でした。

 

そこにコロナの影響でずっと休止していたデイサービスが再開し、デイサービスの担当も週2〜3回つくようになりました。

レクの内容は担当になった人が考え、1時間利用者を退屈させないように間を持たせなきゃいけなくて、それなのに自分がデイの担当に当てられているかどうか分かるのが出勤の前日だったりする。

なのでいつ当たっても大丈夫なように常にレクの内容を考えるようになり、家でも暇さえあれば体操を考えたり、クイズを検索したり、コロナに配慮して人に触れなくても出来るゲームレクを調べたりしてました。

 

帰宅したら仕事の事はなるべく考えないことでこの一年心の平穏を何とか保って介護の仕事を楽しんできたけど、それが出来なくなってきてあっという間におかしくなりました。

任される仕事の量と責任の重さが、入社5ヶ月のパートの範疇を超えています。

夜勤がないという以外、社員レベルの事をしています。時給1000円そこそこで。

 

プライベートでは父が脳梗塞で入院したり、彼氏が定期的に『死にたい』と電話をかけてくるようになったり、自分自身は精神科やら婦人科やら皮膚科やら病院三昧だったり、

ストレスからか過食するようになり、1ヶ月で3kg太りました。

深夜になぜだか猛烈にお腹が減ってコンビニに行って買い食いしたあの日から、何かが狂って暇さえあれば常に何か食べています。

仕事量のおかげで3kg増程度で済んでいるけど、塩分糖分脂質の摂りすぎで身の危険を感じています。

 

なんか色々重なって全部嫌になり、その結果、先週末に突然ぷつんと糸が切れて仕事に行けなくなったという状態です。

上司に自分の体調と精神面の不調をありのまま話し、とりあえず今週いっぱい休みをもらっています。

 

年明けに予定していた精神科の受診を早めてもらい、明日受診します。今年の春も一度精神状態がかなり悪くなってたのに、我慢して3ヶ月後の受診日を待っていた時、医師から「無理せず受診を早めればよかったのに」と言われたことを思い出し、今回はすぐに予約しました。笑

 

一ヶ月放置していた過食にもそろそろ向き合い、今日から少しずつ食べる量を元に戻していこうと思っています。上手く出来るか分からないけど。

でも何とかしないと、このまま食べ続けたら糖尿病になりそうです。

 

仕事を休んでからは実家に頻繁に泊まり、母と話したり一緒にテレビを見たりして、心を休めています。

寝る時はまろと別室になる為、夜中の騒音で起こされる事がなく、久しぶりに快眠できました。

自宅に戻った日はいつも通り深夜3時から叩き起こされ、大運動会の音に数時間悩まされます。爆

 

 

f:id:sweet-pain666:20211214054956j:image

昼間は静かに寝ていたり、私の足元に身を寄せて甘えてくるのですが、夜になると豹変します…(´・ω・`;A)

こればかりは完全な解決が難しいのですが、睡眠の邪魔をされていることも心身にかなり影響していると思うので、実は結構深刻な問題なんじゃないかと感じています。

 

昨夜もウトウトし始めた時に起こされて、今朝も4時には叩き起こされて寝不足ですが、今日また実家に泊まりに行くので、少しゆっくり眠れそうです。