まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

サービスの良いうさぎ

着々と荷造りをすすめている。引越し慣れしている私だけど、引越す理由が離婚なのは初めてなので、普通の荷造りにはない特殊な疲れがくる。

結婚式関連の物などを整理する時はもはや修行だった。

 

結婚式のアルバムは絶対に苦しくなるので、開かなかった。夫にもアルバムをどうするか聞いたら、私の好きにして良いと。

きっと夫も見るのが辛いだろうし、持っていても…仕方ないんだろうな。

 

私はというと…今は処分する気にはなれない…結婚した事は黒歴史じゃないし、大事な思い出の一つだから。なので、開かないまま段ボールにそっと入れた。

親族や夫の元の会社の従業員たちからの結婚祝いの寄せ書きなんかは一通り目を通してから処分した←

 

一番辛かったのは、挙式で『結婚の誓い』みたいな誓約書に2人でサインした物を見た時。

神に誓ったんだよなぁ〜…健やかなる時も病める時も愛すと。

サインした誓約書は立派な本のように表紙が付いていて、結婚指輪を交換した時に礼拝堂の高い天井から降ってきた真っ白い羽が(プランナーサプライズの演出だった)1枚挟んであった…こんなのあったんだ…忘れてた。

 

私はこれから誓いを破るのに、その誓約書を捨てる事が出来なくて、アルバムと一緒に段ボールに詰めた。

あとは新婚旅行で美ら海水族館に行った時に買ったカメとジンベイザメのぬいぐるみや国際通りで買ったペンギンの等身大フィギュア。笑

今の家では窓辺に飾ってたので、日焼けや結露の汚れで少し傷んでいたけど、これらも捨てる事ができずに詰めた。

 

全部詰めて、段ボールをガムテープで閉じて、油性ペンで『アルバム、あけない箱!!』と書いてそのまま他の段ボールの上に積んだ。

しばらくは絶対に開けない。1年なのか3年なのか。もしかしたら開けないまま処分する日が来るかも?

断捨離好きとしては、開けないと分かっているものを新居に持ち込むのは何だか情けない気持ちにもなるけど、こればかりは私の人生の一部だから仕方ない。

時がくれば笑顔で開くか、真顔で捨てるかのどちらかになるし、それまでは気が済むまで持っていよう。笑

 

夫との間に流れる重い空気にも少し慣れてきた。最近は夫ももう受け入れているからか、部屋探しを頑張っている。

各自引越して、今の家を引き払って、離婚の手続きを踏んでいくのが最後の共同作業なので、しんどいけど協力してやっていくしかない。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20201129033442j:image

そんな私たちを知ってか知らずか、うちの愛兎のまろは最近ずいぶんサービスが良くて、私が何もしなくても手をぺろぺろ舐めてくる。

いつもなら頭を撫でたりマッサージをするとお礼に少しだけぺろっとしてくれていたけど、最近はタダぺろ。笑

私の今の色んな感情をまろなりに察してるのかな…?

 

去年1度だけ、鬱がひどい時期に夜中眠れなくて、まろをケージから出してサークルの中で一緒に寝た時、私の鼻先を舐めてくれた事があったから

まろにはそういう空気読み力みたいなものがあるんじゃないかと思ってる。

未だに名前呼んでも振り向きもしないけど。爆

 

さて、今日も朝から仕事。仕事中は家の事なんてなーーんにも考える暇もないから良い。

働けばお腹も空くし、帰ったら眠くなるし、健全だね(´ー`)