まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

ざっくりとした丁寧な暮らし

主婦時代に丁寧な暮らしの真似事をしようとして、頑張りすぎて潰れたけど、今は気付いたら【ざっくりとした丁寧な暮らし】をしていて、それがすごく心地よい。

 

こうすべき、ああすべき、という強迫観念からくる生活ルールみたいなものは一切なく、【楽しい】が最優先で、そのあと【快適】がきて、最後が【体に優しい】があるような生活。

そして、何かをする時には【無理していない】、【苦痛じゃない】ということも判断基準になってたりする。

 

丁寧でお洒落な生活であるために、ではなくて、楽しくて美味しくて体に優しいから、手作りのマサラチャイもどきを煮込んでみたり。笑

これがめちゃくちゃ美味しくて、マイブームになる予感(*´ω`*)

 

薄切りの生姜をお湯で煮て、そこに五香粉をたっぷり入れて、黒糖と牛乳と紅茶のパックを入れて10分ほど煮詰めるだけなんだけど、鍋で紅茶を作ることって滅多になかったから、じっくり育てた感があって幸せ。

朝起きた時に飲むと体がすごく温まるし、気持ちが穏やかになります。

 

今年はチャレンジの年だから、ずっとやらず嫌いしていた【朝活】にもチャレンジしてみたいなぁヾ(o´∀`o)ノ

 

朝活っていっても、ただ早起きして仕事の支度するまでの1時間くらいをまったりするだけですが。一応目標は5時半〜6時に起きること。

最近まろが5時くらいからご飯を催促してきてあまりにもうるさいので眠れず、睡眠不足気味だったので自動給餌機を注文しているけど、

朝活にチャレンジするなら思い切ってまろにご飯をあげたあとそのまま二度寝しないでみるのが良いかも?

 

自動給餌機は晩ご飯を担当してもらえば、私が仕事から帰宅するまで待たせなくて良いから、まろにとっても良いかな٩(●˙▿˙●)۶ 

 

ざっくりとした丁寧な暮らしっていうのには、そういう機械や便利グッズにバンバン頼っていくのも含まれてる。

 

丁寧空回り時代は手作り、手作業、全行程を自分で!というふうに、無駄に苦労して手間をかけるのが丁寧であり愛があって、健康にも良いんだと誤解してた。

 

今は頼れるものは頼って、その余力で他のことができるので、文明の利器との協力プレイで楽しい毎日を送っています。笑

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210130055840j:image

突然ですが、昨日の夕飯は豆乳スープパスタでした←

お昼に豆乳鍋を作った残りを少しアレンジしただけ。

ここにもたくさんの生姜とにんにくが入ってるから体がポカポカになって良い。

 

年始に水道管凍結した時は大変だったけど、直って家の中が落ち着いてから、本当に自炊が楽しくなってきて、コンビニやスーパーの出来合いのものを買うことがなくなりました(*´ω`*)

 

無理するつもりはないから、つらかったらいつでもコンビニ飯にするぞと思っていたのに、思いの外、苦じゃない。

仕事の後にご飯作るのとか絶対無理って思ってたけど、意外とイケる。

ただ作ってる間にめっちゃお腹が空くので、おやつとかつまみながら調理するというおデブ道に足を踏み入れてはいます(´-ω-`)

 

今日はお試し朝活で、5時過ぎに起きてチャイを飲みながらこうしてブログを書いてる。

朝活はあったかい物を飲みながらブログを書く時間にするのも良いかもしれない♪