まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

たまには愚痴くらい

今の職場に入って初めて、本当に本当に嫌なことがあり、落ち込んでいます。

 

雇用契約更新の際に行う上司との個人面談で、『目標がない人の話し方をしている』とか『最近仕事中の笑顔が少ない』とか『ただ資格を取っても活かしてなければ意味がない』と言われ…

 

目標は自分の中で持っているし、笑顔が少ないのは誤解…決めつけだと思うし、資格で学んだ事はわざわざ口に出して言わないだけで自分なりに実践している…。

それを何も知らず、今までほとんど私ともコミュニケーションを取ろうとしてこなかった人に分かったような事を言われてすごく傷つきました。

 

ダメだと思いつつ抑える事ができず、『どうしてそこまで言われないといけないんですか?』などと口を返して?しまいました。

それまでにも色々デリカシーのない事を言われたり、溜まっていたものがあり、我慢ができませんでした。

 

上司は『否定しているわけじゃなくて、目標はちゃんと持っていないともったいないと思って…意地悪に聞こえたならすみませんね』と言ったので、ずっと敵対モードでいる訳にはいかず、すぐに改めましたが、

 

その後の話も自慢話のようなものなどでどんどん長引き、気付けば勤務時間から1時間半も経過…。バスは3本乗り損ね…。

 

バス待ちで体が芯まで冷え、満身創痍で帰宅。

 

やり切れなくて、職場で一番信頼していた先輩にLINEで愚痴をこぼしたら、まさかの追い討ちでお説教。

 

先輩も普段散々、私にその上司の愚痴こぼしているのに…自分はいいけど私が言うのはダメなんだ…。

そもそも、先輩たちで休憩時間にそういう話で盛り上がっているのに??

 

『相手は自分の鏡』だって。

それなら先輩もそうなんじゃないのかな…

 

私だって偉そうに口答えしたわけじゃなく、心外ですという悲しい気持ちをつい口にしてしまっただけなのに『謙虚にね』とまで言われ、

 

まるで、お前如きが上司に口を返すなと言われたようで、新人には自分の意見を伝える事も、愚痴をこぼす権利もないんだ…となんだかズキッときました。良い先輩方ばかりで、仲良くしてもらえていると思っていましたが、実際はベテラン組と新人には大きな大きな壁があるのね…とよく分かりました。

 

その先輩には、ご指導ありがとうございます、愚痴をこぼしてすみませんでしたというような内容のお返事をしましたが、悲しくて悲しくて、余計に気持ちが沈んでしまいました。

そういう意味では本当に、愚痴なんてこぼしてもロクな事ないと勉強にはなりました。

 

仲良くなれたなんて思い上がるはやめて、また入ったばかりの頃のように、最低限の挨拶と雑談だけにして殻にこもりたくなりました。

 

そして、ご指導ありがとうございますと返信をしたにも関わらず、さらにお説教が届き、もう受け入れるには心を無にするしかありませんでした。

凹んでる人にそこまで追い討ちかけるのは果たして教育なのか…?

 

入って半年間比較的前向きに頑張って、愚痴や悪口だって言わずにやってきたけど、たまにはこれくらいの愚痴許されませんか?

 

愚痴ってたしかに言うのも聞くのも気持ちが良いものではないかもしれないけど、一生言わずに生きていくのってしんどくない?

上司に暴言吐いたっていうなら怒られても仕方ないけど、疑問と傷付いた旨をそのまま伝えただけでそうも怒られるのか。

 

一度でも愚痴を吐いたら謙虚でなくなり、甘えて中途半端な仕事をする人に成り下がってしまうのか。

 

ほんとーーに凹んだ。

 

帰りも遅かったのでご飯を作る気力もなく、麦飯に塩昆布混ぜて食べました。

 

年下の悪魔くん事件もあり、なんか一気に色んな人から石をぶつけられている気分。

被害妄想が激しくなるときは、疲れが溜まっている、天気が悪い、栄養が足りてない、生理前…などなにか原因がある場合が多いので、疲れを癒やして何とか正常に戻したいと思います。