まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

目の前で人が倒れた時

今日、買い物の帰りに目の前で人が倒れる瞬間に遭遇した。

 

私が歩いている通路の少し先に、人混みの中で床に倒れている男性が見えて、ハッとして早歩きでそちらに向かっていたら、自分で起き上がったので『あら、随分派手に転んでしまったのかな…大丈夫かな…?』と思っていたら

 

立ち上がった男性はそのまま前につんのめるように歩き出した。その様子は普通ではなく、まるで地震で地面が揺れて思うように歩けない時のような歩き方で。

 

これは絶対にまた倒れる!と思い、その人の方へ走り出したら、前方でそれに気付いた別な男性も駆け寄り、倒れる寸前で何とか体を支えた。

私も側によって『大丈夫ですか?』と話しかけると額から血を流していた。

どうやら最初に転んだ時に頭を打ちつけたよう。

 

私と駆け寄った男性で、血を流した男性の体を支えているうちに、周りにすぐに人が集まり、『救急車!』とか『酔っているのかな?』と聞こえてきた。

後ろの方で誰かが救急に電話しているような声が聞こえたので、私は血を流した男性に『大丈夫?まだフラつくと思うから、一度座りませんか?』と近くの柱まで誘導してゆっくり座ってもらった。

座りながら男性は『すみません…なんだかフラついてしまって…転んでしまいました…すみません…』と朦朧とした様子で繰り返していた。

 

その時点で私もかなり心臓がバクバクして頭も真っ白…手は震えていた。

 

別な男性が近くにきて『救急車は呼んだんですか!?』と聞かれ、『いえ、別の方が呼んでいたようなので…』と答えるのが精一杯…

 

もう一度電話したほうがよかったのだろうか…どうしたらいいんだろう…とパニック状態で何とか頭を働かせようとした。

 

介護の資格を取る時、倒れている人を見かけた時の応急処置の方法は習った。

 

心停止などの場合はAEDの使い方は分かる。でも今回はAEDは必要ない。救急車は誰かが呼んだけど、ショッピングモールのお店の人に助けを求めるべきか…

この人は何故最初に倒れたんだろう、受け答えの仕方から酔っているようには見えないから、急性アルコール中毒っていう可能性は低そう…

 

自病か何かでめまいがしたのか、脳梗塞系なのか、熱中症か…

 

思わず『吐き気や頭痛はありますか?お酒とかは飲んでないですか?自病はありますか?』と喉まででかかったけど、

 

それを聞いて私に何ができるか分からない。症状だけ聞いてもどういう状態なのかも分からない。

 

後から考えたら、それを聞いて救急隊の人に伝えるとかできたのに…。

私は自分に出来ることがないと思ってしまい、男性の隣で立ち尽くしてしまった。

 

そうしている間にも通りかかった人が男性にハンカチを手渡し、血が流れているところに当てるように促したり

近くのテナントの店員さんが事態に気付いて、ショッピングモール指定の防災?とやらに連絡を入れてくれたりした。

 

私は無意識に男性の肩をさすっていたんだけど、自分自身の手の震えが止まらなくなってきたのと、周りにはもう十分な助けがきている、対処もできている…と思い、

 

そのままそっと男性の側を離れて、現場をあとにしてしまった。

周りは私が離れた事にも恐らく気付いていない。

 

男性の方が気がかりで、心苦しかったけれど、何も役に立たないのにいつまでもその場にいることが申し訳ないし、邪魔になるかもと思い離れるしかなかった。

 

帰りの地下鉄でなんだかすごく落ち込んだ。

救急車を呼ぶという当たり前の事がすぐに出来なかった、手渡すハンカチすらなかった。

いざ救急車を呼んだとして、あの状態では的確に話せなかったかもしれない。

すごく無力だった。

 

多分、あの後すぐに救急車がきたと思うし、多分、あの男性は傷口を縫ったり、然るべき治療を受けてきっと大丈夫だったと思うのだけど…。

 

家に帰ってすごく反省し、すぐにネットで『人が倒れていた時の対処法』や『正しい救急車の呼び方、電話した時の受け答えの仕方』などを調べた。

 

次なんてない方がいいけど、もしまた誰かが倒れている所に遭遇したら、その時はすぐに救急車を呼んで、応急処置ができるような人間になりたい。