まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

逃れられないPMS

今月も生理予定日がきてしまいました。1ヶ月半に渡る生活習慣の改善で生理前の体の不調、

肩こりや激しい背痛、むくみや食欲・体重の増加、下腹部痛・腰痛など毎月私を苦しめていた症状はほとんどありません。

ちょっといつもより甘い物が食べたくなるなぁ…とか、日中眠くなる事があるなぁ…くらい。

 

ただ精神的な物はやっぱり簡単には治らないようで、苛立ち・焦り・不安…強烈な死にたい願望が1日の中で何度か津波のように押し寄せます。

 

ピルもダメ、仕事辞めてもダメ、好きな事しかしてなくてもダメ、たくさん寝てもダメ、たくさん運動してもダメ、安定剤飲んでもダメ。

もーーーーお手上げです。

毎月毎月疲れました。

 

本当に子宮を捨てたい。

人間をやめたい。

この世界から塵になって消え去りたい。

地球が滅亡したらいいのに。

 

そんな思考になるくらいに疲れ果てました。

 

これがあと数日なのか数週間なのか分からないけど、生理がくるまでずっと続くのかと思うと本当にどこにぶつけたらいいか分からない怒りが延々と沸いてくる。

この苦しさを感じない人がいるなんて、羨ましすぎます。本当に不公平だと思います。

 

生理前になると、それまでの2週間くらいコツコツと頑張って取り組んでいた事すべてが時間の無駄な気がしてくる、馬鹿馬鹿しくなって、虚しくなって全部放り出して死んでしまいたい気持ちになる。

 

私の理性があと少し足りなかったら、何か悪い事でもしでかすんじゃないかって思うほどの憎しみや恨みで心がいっぱいになります。

 

凶悪な犯罪者を見てみんな『被害を受けるかもしれない』ことを怖がるけど、私はいつも『自分が犯罪を犯す側になるかもしれない』ことが怖いと思ってニュースを見てしまいます。

そんな度胸も気力もないけど、気持ち的には十分に理解できてしまう事があります。

 

側から見たらくだらない事や、些細な不満や悩みですが、それを何年も何年もひとりで抱え続けていて、別な良い形で表現する機会もなければ、他人を傷付けて壊すことでしか助けを求められなくなることってあると思うんです。

正当化されることでは当然ないけど。

 

私もあと何年、何回こんな苦しみを繰り返さなきゃいけないんだろう。早く生理上がらないかな…。