まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

老舗の八百屋でお買い物

昨日の話。用事があって外出した帰り、普段通らない道を使ったら八百屋さんを発見しました。

広めの八百屋さんで、奥には魚屋さんも入っていたので、八百屋というより…市場??

 

外装がかなり年季入ってて、中は野菜を並べる人、魚を捌いてる人たちがキビキビせかせか働いてて、一見さん&ガチ市場で買い物した事がない私は、なんだか入りづらい…

買うか分からないのにウロウロしてそのまま帰ったら嫌がられそう…笑

 

でも、でも…

奥の方にあるブロッコリーがめちゃくちゃ安くて!!

ブロッコリーがどうしてもほしくて!!爆

勇気を出して中に入ったんです。

(今時期ブロッコリーが高くて…その割に小さくて質もそんなに良くないものが多くていつも買えずにいました)

 

そしたらスーパーの半分の値段で美味しそうなバナナが売ってたり、椎茸がお得用で売られていたり…無職の楽園みたいなとこでしたヾ(o´∀`o)ノ←

 

で、せかせか働いてる店主らしきおばちゃまに恐る恐る『すみませーん、これください!』と声を掛けると

お姉さん!ブロッコリーはこっちの方が美味しいから!こっちにしな!』

とわざわざ選び直してくれて…キューーン♡笑笑

 

そして『買い物はもういいの?今日はいちごがすごい安いんだよ〜!』とおばちゃま。

へぇ〜といちごを見ると確かに安い…いちご食べたいけど、いつも高くて我慢してたから、こんなに安いなら買っちゃおうかな!と思わず手に取ろうとしてから「あ!」と思い、

『いちごはどれが甘いんですか??』と聞いてみました。笑

おばちゃま笑顔でやってきて、『これだね!これなら帰ってすぐ食べてももうしっかり甘いわ!』と。

 

会計後にエコバッグを取り出したら物凄い素早さで袋詰めを手伝ってくれたあと

『これ、美味しいから持って帰りな!!』とみかんをおまけで入れてくれました♡

 

 

f:id:sweet-pain666:20220216030302j:image

おまけのみかんが6個も!

 

仕事辞めてから人と話す機会が少し減っていたので、おばちゃまとの交流がとても楽しかったです♪

野菜も果物も安かったし、普段行くお店よりは少し遠いけど、1回入ったお店だからもう緊張しないし、また今度行ってみようと思います(*´ω`*)

 

 

f:id:sweet-pain666:20220216031420j:image

お安くゲットしたブロッコリーはまとめて茹でてタッパーに。入り切らなかった分はラップにくるんで冷凍しました。

茹でたてを味見したけど、ホクホクしていて房もきめ細かくて食感が良く、美味しかった〜!

いつも茹でたてはマヨネーズつけて食べるけど、何もつけなくても野菜の旨味だけで充分でした。

おばちゃまが選んでくれたと思うと心がほっこりしてさらに美味しく感じます♡

 

そんなこんなで今日も朝からバイクで空腹有酸素して、無職の1日を大切にします(。・ω・。)