まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

メンタル疾患をお持ちの方へ

普通の方でも昨日の事件には、大きなショックを受けて動揺している方がほとんどだと思いますが、私たちメンタル疾患を抱えた人間はより敏感にダメージを受けてしまいます。

 

特にここ数年は自死や事件、痛ましい事故が多く報道されていて、その度に精神状態が悪化しているメンタル疾患持ちの方も多いと思います。

私もそのうちの1人です。

事件や事故に恐怖したり、暗い未来を想像して将来を悲観してしまったり、希死念慮が強く襲ってくる事もあります。

病状が安定していても、その1日で衝動的に自傷自死をしてしまう人もいます。

それだけ、一度負の感情に襲われると、メンタル疾患持ちの方はなかなか自分で気持ちを落ち着けるのは難しいのです。

なのでどうか、世間が落ち着くまでテレビやSNSから離れてください。

特にテレビはこういう時、全局で一斉に同じ映像を繰り返し放送し続け、精神を衰弱させるので本当に悪影響です。

 

人間は何故か不安を煽るようなネガティブな情報を自分から見ようとしてしまう本能がありますが、自分のメンタルを守るにはそう言った情報をできるだけ見ないようにする必要があります。

見れば見ただけ脳裏に焼き付き、不安や悲しみで頭がいっぱいになってしまいます。

 

ニュースを見ていなくても、本当に必要な情報なら必ずどこかで自分の耳に入るので、わざわざ心をざわつかせ傷つけるようなショッキングな映像や音声を拾いにいかなくても大丈夫です。

私は1年以上、滅多にテレビを付けずほとんど見ていませんが、それでも大体のニュースは把握しています。テレビは必要ありません。

どうか、好きな本やゲーム、音楽など、テレビやネット以外の娯楽で心を癒してください。

 

またメンタル疾患の治療の過程で、頓服の抗うつ剤、安定剤や睡眠薬等の服用を控えている方でも、昨日のような事で動揺している時は無理に我慢せず、気持ちを落ち着ける事を最優先に、必要であれば頓服や睡眠薬を服用してください。

私も昨日は夕方以降SNSを見ないようにして、夜は数週間ぶりに安定剤と睡眠薬を飲んで寝ました。23時すぎても心がざわざわして寝付けなかったのですが飲んだ後は30分ほどですっと寝落ちしたので、今朝は体調を崩す事なく普段通りに動くことができました。

 

今は情報をたくさん取り入れるより、自分の心を守る事を優先しましょう。

 

明日以降、またいつも通りの記事を更新します!(毎日更新しているわけじゃないけど💦笑)