まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

夏の終わり〜

北海道の短い夏もそろそろ終わります。今年の札幌は去年より涼しかったと思います。

 

去年は1ヶ月近く自宅で全裸生活でしたが、今年は全裸の日なんて…2〜3回あったかな?くらい。

まぁナイトブラとパンツでほぼ全裸ですけど。笑

他の地域は猛暑で大変だったみたいですね。

 

前記事で夏満喫した気分でいましたが、その後数日のうちにやり残した事がある!!となって駆け足で楽しんできました。

 

ジムの帰りにセイコーマートで茹でとうもろこしを買って、自宅の窓際で目の前の工事現場をボケーっと見ながらガシガシ食べてまったりしたり

両親と実家の愛犬で森林公園に散歩に行ったり。

 

父は二度の脳梗塞の影響でまだ外での歩行がほとんど出来ないので、森林公園の管理棟で車椅子を借りて私が押して歩きました。

外での車椅子は介護職の頃のガイドヘルパーの研修とデイサービスの送迎時くらいしか経験がなかったのであまり自信がなかったのですが

公園が整備されていたおかげで安全に散歩ができました。

 

父はこの夏、歩行やトイレの問題やら暑さなどでほとんど散歩に行けなかったようなので、蝉の声を聞いて嬉しそうにしていました。

公園の東家でおにぎりを食べたあと、父が立ち上がったので『少し歩く?』と聞くと『うん!』と言うので、杖を持っていない方の腕を組んで2人少し歩いてきました(。・ω・。)

 

普段は父とはそこまで沢山話をしないのですが、ゆっくり歩いているとぽつりぽつりとお互い言葉が出てきて、楽しかったです。

その間、母は愛犬と全速力で走り回って遊んでましたヾ(o´∀`o)ノ爆

 

親孝行のつもりで行きましたが、実際は私自身がすごく癒されて、元気をもらいました。

帰りの車に戻る途中、『もうすぐ秋だから、今度は紅葉見にまた来ようよ!』と父を誘うと『うん、頼むわ!』と笑顔で応えてくれました。

外出先での介護に対して、私も少し自信がついたのでこれからはもっと積極的に父と関わろうと思います(*´-`)

 

母の介護疲れもずっと気がかりでしたが、来週、父の検査入院で母が夕方から手が空くので、久しぶりに母娘で外でご飯を食べながら、父の今後の事など色々話す事にしました。

そんなこんなで、思い残す事なく8月を終えそうです♪

 

ちなみに、セイコーマートの茹でとうもろこしは絶品なので、夏に北海道へ来た際はぜひチェックしてみてください。

店頭で毎朝ホットシェフの店員さんが茹でて販売してくれています。場所によっては焼きとうもろこしの店もあるみたいです(*´ω`*)