まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

ノリで献血してみたらええやん

先程ジム帰りに献血車を見つけ、なぜか突然興味を持って近づいたら、受付のおじさまに『宜しければご協力お願いします!』と声を掛けられたので、何となくノリで『初めてなんですけど、大丈夫ですか?』と受付をすることに。笑

 

ちなみにわたくし、病院嫌い・注射嫌いの超ビビりなのですが、いつの間にか克服していたようで、特に恐れることなく挑戦しました。

 

今年の『とにかく初めての事は何でもやってみたい』モードだったのと、記憶に新しい安倍元総理の件で輸血について色々情報を目にして、献血の重要性を知ったという事もありました。

 

個人情報を登録したあと車に案内され、血圧測定と指先での採血で健康状態や血液型を再確認し、オッケーが出たら

隣のブース?に移動して、歯医者のリクライニング椅子みたいな物に座り、水分補給の為に頂いたオレンジジュースを飲みながら献血を受けました。

 

普通の採血の針よりも太くて痛いと聞いていたのですが、思っていたより全然痛くありませんでした。多分、専門の看護師さんなので血管を見つけるのも刺すのも上手なんだと思います。

普通の病院で、細い針を何度も刺されたり刺したあとに中でグリグリ血管探される方がよっぽど痛いです(´・ω・`;A)笑

 

400mlの献血でしたが、ものの10分ほどで終わり、記念品を頂いて帰りました。

 

f:id:sweet-pain666:20220903162850j:image

冷えピタシート、ボディシート、除菌シート、そしてジュースをもう1本くれました(。・ω・。)

 

長年謎だった献血車の中が見れたのと、自分の血が誰かの役に立つかもしれない事、初体験でしたがちょっと楽しい経験でした(´∀`)笑

 

後から献血についてネットで調べたら、昔は献血中にお菓子食べ放題とかあったらしいです!

羨ましい!

今でも地域によってはお菓子やパンをくれるところもあるようです。

羨ましい!笑

 

私はもらったボディシートをジムで汗拭くのに使わせていただきますヾ(o´∀`o)ノ

 

以上、献血初体験レポでした。笑