まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

すべての母は自分

脈絡ない文章をただ書き殴るだけなので、読む人には意味不明かもしれないけれど、自分の頭をすっきりさせたいので書こうと思う。

 

いっぱいいっぱいになってストレス溜めて爆発する人って、自分でも気付かないうちに自らいっぱいいっぱい抱え込もうとしていることがある。自己爆弾系。

 

職場に1人、そういうタイプの女性がいて、なんかいつも愚痴ってたり、突拍子のないおかしな事を言い始めて、常識のある周りの人たちが宥める。

 

常識のあるまともな人は、優しい。

 

なのでみんな『なんであんなおかしな事ばかりするんだろうかね?』と疑問に思いつつも、言い返して同じレベルに下がったりすることなく、大人な対応ができる。

 

私は今、どちらかと言うとまともな人側にいる。でもそれは新人だから、その自己爆弾系女性とバトルするつもりもないし、すごく客観的に見ているから、冷静でいられるだけなんだと思う。

 

本質は多分、私も自己爆弾系に片足突っ込んでる。

 

まともな人が、変な事をしたり言ったりせず、優しくて常識的なのは、幸せだからだと思う。

余裕のある人はまとも。余裕がある人は意識が外に向いているから、おかしな事を言わない。

 

常識を頭では分かっていても、意識が外でなく内に向いて周りが見えなくなり、満たされず苦しい思いを抱えていると、いつの間にか発想がおかしくなり、発言もおかしくなってくる。

 

そして周りがすべて敵に見えてきて、引き下がれなくなり、戦うしかなくなる。

なんでこんなに自分ばかりつらいんだと幼稚な怒りをどこかにぶつけたくなったり、不適切な事をしてしまったりする。

 

そう考えると、厄介な自己爆弾系の人って可哀想。同情というより、普通に共感してしまう。

詳しいことは分からないけど、彼女にも何か満たされない出来事があったのだろうか…と思ってしまう。

 

わかるわかる。←決めつけ

 

でも、まともな人には分からないよね。

幸せな人に、苦しい人の非常識さなんて理解できるはずない。

人は心が貧しくなると、非常識なことや非道徳的な事もしてしまうことってあるもんだよ。

 

 

ただ、苦しい状況のほとんどは自分で選択してきた結果だったり、自分が知らず知らず生み出してしまったものだったりするんだよね。

 

自己爆弾系のあの人や私もきっとそう。

 

すべての母は自分。私には子供はいないけど、苦しみや悲しみはポコポコ生み出せてしまうから不思議。

別に結婚した自分が悪いだなんて思わないけど、結婚して苦しくなってきたのに現状から変わろうとしないのは自業自得よね。

 

今の職場はすごく好きだから、私は絶対にここで自己爆弾にはなりたくない。

変な事をしでかして、周りから信頼失いたくない。

 

だから自分が辛くなるような生き方は改めないと、まともな人でいられなくなる日がいずれやってくる。

脱したいなら変わらなきゃ、って最近また思うようになった。

 

全て生み出しているのは自分。誰かに苦しみを頭の上に生み落とされたわけでも、足元に生み捨てられたわけでもない。

 

生んで育てて手放せなくなってるのは紛れもなく自分。

 

しんどいけど、また夫と今後について話そうと思う。

 

f:id:sweet-pain666:20201112215302j:image

最近食べて美味しかったもの。ハーゲンダッツなんて滅多に買わないのに、仕事帰りに疲れから気が大きくなってつい。

チーズの塩気と蜂蜜やアイスの甘みのバランスが良くて美味しい。

 

f:id:sweet-pain666:20201112215449j:image

NiziUとローソンのコラボ商品も買った。

おまけのステッカーがランダムで4種あって、中身が見れないと思い込んでテキトーに4つ買ったら袋の底から普通にステッカーのパターンが見れてショックだった。

 

袋の底見れば一発で全種コンプできたのに、テキトーに選んだせいで2枚ずつ被るという致命的なミス。

コンプするのも面倒で結局2種類しか揃えられなかった…でもシフォンケーキは美味しいよ。金額の割に量も多いし、パケもNiziUだし、コスパ良し。