まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

経験が活きる?

彼氏が親戚から大量にきゅうりをもらってきました(。・ω・。)親戚は農家さんで、まがってしまったり育ちすぎた訳ありきゅうりをくれたんだけど、多分30kgくらいあったんじゃなかろうか。

 

実際にもらう現場に私もいて、友達や知り合いに配るにしても大変すぎるから『ちょっともらいすぎじゃない?大丈夫?』と聞いたら

『でもこれ全部捨てるしかないなんてもったいないじゃん!とりあえずもらってこ!』と大袋3つ分トランクに積んでました。で、それが恐らく30kg分くらいあった。笑

 

帰りの車内で『てかさ、きゅうりどうやって食べようか』と言うので、私が『なんか適当に漬けてくるわ』と請け負い、ピリ辛漬けの素、キムチの素、わさび漬けの素を一緒に買いに行きました。まぁそこまではよかったんだけど。

家帰る前に大袋3つのうち1袋(10kgくらいある)を渡されるという…(o゚Д゚ノ)ノ爆笑

 

 

『こんなに捌けるか!業者か!』と言ったけど『余ったら実家とか職場持ってけばいっしょ!』と。

 

きゅうりは美味しいけど傷むの早いし、重いし、気軽に持ってく感じじゃないのよ〜。

と思いつつ、とりあえず水洗いした1本に味噌つけて食べたら超美味しくて…訳ありでもこんな美味いのかと感動。

一気にやる気が出たので、昨日は朝からせっせときゅうりを漬けてました。笑

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210614071816j:image

わさび漬け、ピリ辛、キムチ、浅漬け、ピクルス。

きゅうり祭りじゃー。

 

 

 

f:id:sweet-pain666:20210614071826j:image

浅漬けは素を使わずに、オリジナルで。

 

数日分のつもりでタッパーに詰めて彼氏宅に持って行ったらその日のうちに完食されました。笑

塩分心配になったけど、うまいうまいと食べてくれるのは嬉しい。

 

大量の予期せぬお裾分けを色んな味付けで調理して消費する能力は主婦時代に自然に身についたみたい(´°ω°`) 

当時はしんどかったけど、経験は無駄にならないと思いました。←

 

今回は比較的に調理しやすくて下処理もほとんど必要ないきゅうりだったからっていうのもあったけど。

数年前、義実家から虫だらけの葉物野菜や、ぬめりと鱗がそのままのデッカい魚を箱いっぱいにもらった時は本当に泣いた。爆

それをさ、生理中の体調悪い時とか、寝不足続いてる日とかに限ってもらってしまうタイミングの悪さよ(´;ω;`)

でも、あれに鍛えられて今があるのね。笑

 

おかげで実家にあげる分の浅漬けも大量生産して(私の両親は浅漬け大好き!笑)、無事に10kg消費しました(o゚Д゚ノ)ノ

 

そして、彼氏も残りの20kgを色んな人にお裾分けして二日で捌き切りました。

すげーな。笑