まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

プロテイン女子復活

低容量ピルとストレスで太った体を元に戻すために少しずつ食生活を改善しています。

今はとにかく気力が湧かないので、なるべく面倒な事はせずに簡単で健康的な物を選ぶようにしています。

 

仕事の日に朝食や昼食を食べると、なぜか食後に体調が悪くなる事が多くて、それがずっと悩みでした。

 

体調が悪くなると分かっていても、仕事の休憩中に食事が摂れないのがつらくて、結局食べては不調で後悔していましたが、つらすぎて『これなら食べない方がマシかも…』となり、最近は朝と昼はプロテインを飲むだけで、夜だけ普通に食事をしています。

 

専業主婦時代にも食後の不調に悩まされていましたが、病院で検査しても異常なく原因不明でした。

 

症状は寒気・眠気・動悸・頭痛…。去年の春にも症状がひどくなり、別の内科で検査したけどやはり数値的にはどこも悪くなく…

考えられる事と言ったら、食後に血糖値が急降下しやすい体質なのでは?という事でした。

私の食後の不調が低血糖の症状によく似ているからです。

 

なので、糖質を摂りすぎるとその後の血糖値が急降下しやすかったり、仕事や家事で忙しくしていると血糖値が下がっていて、その後の食事で急上昇してしまうために、食後にまた急降下しやすくなるのではないかと言われました。

 

なので、食べ過ぎも食べなさ過ぎもよくないという状態。でも、プロテインと仕事中にラムネをちょこちょこ口に入れる事でかなり改善しました。

休みの日は不思議と朝からある程度食べてもあまり不調を感じませんが、1日2食をプロテインにすると食事を作ったり買い出しに行く回数が減ってとても楽なのでしばらくこの生活でいいかなと思っています。

 

あと、今まで麦茶やインスタントコーヒーを作って飲んでいたのですが、出がらしが鬱陶しいのと容器の茶渋を洗うのが面倒だなぁと感じていたので、麦茶のパックを使い切ったタイミングで麦茶ポットに水道水を入れ、

それをそのまま冷蔵庫で冷やして飲んでみたら全然普通に飲みやすかったので、お茶類はしばらく買わなくてもいいかなと思っています(。・ω・。)

 

北海道の水道水は美味しい…。笑

蛇口から直にコップに入れてすぐ飲むとさすがに若干の塩素臭?を感じますが、ポットに入れて数時間冷蔵庫で冷やしておけば、ミネラルウォーターと遜色ないです。

一時期フランスの安いミネラルウォーターを大量に箱買いしてたのがすごく馬鹿馬鹿しかったなと思いました。

ペットボトルがすごく可愛くて好きでしたが。笑

 

麦茶作るの面倒だからと無意識に減っていた水分摂取量が、水道水に変えてからやたらガブガブ飲むようになって、いつの間に2リットル強飲んでいたりします。

そんなこんなで簡単健康生活をしてたら、58kgまで増えていた体重が2週間ほどで55kg台まで落ちました。

 

唯一まともに摂れる夕食は何を食べているかというと、お米を適量と納豆や魚の缶詰などと野菜たっぷりの汁物です。

とくに豚汁やポトフは炭水化物にタンパク質に食物繊維…すべて摂れる完全栄養食みたいなもんなので、これ一品あれば何とかなるのでラクだし美味しいし最強です。

 

f:id:sweet-pain666:20220108100631j:image

↑彼氏から大量にもらったミニ玉ねぎで丸ごとコンソメスープ作ったりもしたけど、丸ごとって本当美味しいです(*´ω`*)食べ応えもあるし、素材の旨味がよく分かります♪

 

f:id:sweet-pain666:20220108100814j:image

↑箸休めに長芋の浅漬けとかも作りました。長芋は血糖値の急上昇を抑えたり、むくみや高血圧を予防する効果があります!

 

 

家での筋トレも再開しましたが、久々すぎて筋肉痛がひどく、治るまで休み…というスロースタート。

ゆっくりでも、着実に健康になろうと思います。