まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

煮詰まってしまったのでね?←

前記事の続きです。

 

一昨日、ホワイトデーにお返しのお菓子をもらったんですよ。

周りに人がいない所でもらったので私も素直に笑顔でお礼を言って、相手もなぜそのお菓子を選んだのかというエピソード?を話してくれたりしてすごくハッピーな1日だったんです。

先月私が13日にフライングで渡して、相手からも13日にもらったのもなんか嬉しかったり。

 

なのに、次の日会うとどんな顔していいか分からず…そもそも私があげたからお返しをくれただけの話なのに浮かれてしまうのは恥ずかしい…とか、周りに人がいるのにお菓子の感想を伝えるのも気が引けて(バレンタインの時は次の日に相手から『おしゃれで良かったです!センスありますわ〜!』みたいな冗談混じりで感想教えてくれたので)

 

なかなか話しかける事が出来ず、他の人とばっかり話してたら相手も他の女の子の所に話に行ったきり全然戻ってこない…

私、苦しくてもう吐きそう_:(´ཀ`」 ∠):爆

 

って中学生かよ…と自分の不器用さ加減にうんざりして、撃沈して…帰ろうとしたんですが

ここで何も言わずに帰ったら絶対次会った時もっと気まずくなるし

相手も渡した次の日に話しかけてくれたのに、私はスルーして逃げ帰るなんて、わざわざお返し選んでくれた相手に失礼じゃん!と勇気を振り絞り、相手の近くまで行きました。

 

自分から近寄る事自体がすごく苦手な私、自分でも分かるくらいキョドってて本当つらかった。笑

しかも相手が完全に私と真反対を向いている状態から視界に入らなきゃいけないので、よりハードル高い。

 

 

『お疲れさまです、今日はもう帰ります…

 

 

…あのアレ昨日のアレありがとうございました箱めっちゃ可愛かったし美味しかった!』

と、捲し立ててきました…。

 

私が話しかけると『え、あ、そうでしょー!あのパッケージが可愛いと思ってさ。なんかGUMIさんが好きそうかなって思って』と普通に返してくれました。

もっと早く言えば良かった…と燃え尽きつつ帰宅しました。

笑顔で感想伝えたかっただけなのにこんな疲れるなんて。

 

それでその後お風呂で数時間考えに考えて。

43度で沸かしたお風呂が冷めて温水プールになるまで考えてすっかり湯冷めしました。

 

それくらい考えまくって、これ、あんま長引くと逆に相手と距離がどんどん離れていく気がする…と。そして私の精神も持たないと。笑

 

今の状態が続くほど私の回避行動はひどくなりそうだし、今みたいに一喜一憂して情緒ジェットコースターでいるより

思い切って好きって伝えた方がむしろ苦しさから解放されるのでは?と。

 

今までの私なら『よし、もう諦めよう!』と逃げる方で解放されようとしていたと思います…

そして相手にももう会わないようにして、自分がまた他の誰かと適当に遊ぶようになったりして、きっと好きだった事実すら無かった事にしようとしてた。

 

でも、今まで何度かそういう事やって、後から猛烈に後悔して結局傷も癒えないし、むしろどんどん卑屈になって回避が悪化して今の私が出来上がってるので、きっと逃げる方が精神衛生上、よくないんだろうなと思うんです。

 

16歳の頃、1年半片思いしていた人に気持ちを伝えようとしてご飯の約束までしたのに、当日どうしても言い出せなくて、せっかく私の為に割いてくれた時間を謎のモグモグタイムにして終わらせてしまった事があります。爆

相手は多分、私がどういうつもりで呼び出したか勘付いてたと思います。振るか振らないかは別として、私の意図を分かっててそれに向き合おうとして時間を作ってくれたのに、言えなかったんです。すごく失礼な事をしたと思います。

私が逆の立場なら、せっかく心の準備して行ったのに、ただご飯食べて終わって、肩すかし食らってなんかイラッとすると思う。

 

その後、相手もやっぱり愛想を尽かしたのか、連絡も返ってこなくなり、会えなくなり、自然とフェードアウトみたいな感じになったんです。

結局ハッキリ好きですって言ってないからハッキリ振られる事もありませんでしたが、それなのにもう三日三晩(というか実は何週間も)泣いて過ごすほど後悔して、

あの時は振られるのがただただ怖かったけど、答えを聞けていないからずーーっとモヤモヤしたし、情けなくて自己嫌悪したし、しばらーーーーく引きずりました。

もちろん今はその人は過去の人だけど、それでもやっぱりちゃんと伝えてちゃんと振られてくれば良かった…って、15年近く経っても未だに思います。

 

その後から適当な人を見繕う癖が抜けなくなり、好きな人がいても同時進行で遊ぶ人もいるみたいな事をしたり、とにかく自分がなるべく苦しくなくなる事ばかり考えて逃げ回っていました。

こんなんでよく結婚できたよね、私と思います。笑

でも離婚した事でさらに自信をなくし(離婚理由がアレだったし…)、拗らせていました。

 

と、頭の整理がめちゃくちゃ長くなりましたが、自分の予定していたより早く、相手に気持ちを打ち明けようと思います…

話す時間を取ってもらえるのかも分からない状態なので、どうなるか分かりませんが…。

 

振られた時のイメトレも何度もして、その後の自分の心のケアの準備もしています。爆

 

・失恋話を聞いてくれる、気心の知れた人を数人確保しています。爆

・他に打ち込める物を用意しておく→今日から1ヶ月間パーソナルトレーニングを受けます。爆

・振られたらチートデイかハイカーボデイでご馳走食べまくります。爆←食欲あればの話

・振られたら、人生初の一人旅でも行こうかな。爆←今思いついた

 

 

「玉砕覚悟」というのは当たられた相手もめちゃくちゃ負担がかかると思うので、こちら側の自分勝手な行動だと思っていて、好きではありません。

ただ、正直に伝えた結果、相手も同じ気持ちとは限らないという事は予め頭に叩き込んでおく事は大事かなと思います。

 

最近会える日は必ず顔出してるし、なのにその日によってたくさん話したりほとんど目も合わせられなかったり、感情グッチャグチャで心身が疲れてきていました。

それでもなんだか顔を出さないとすぐに忘れられちゃうような気がするし、少しでも話したくてついつい行ってしまうので、気持ちを伝えてひと段落ついたら、結果がどうあれ一旦無理して毎回顔を出すのはやめて、心と体を休めたいです。

 

こんなに自分の気持ちが煮詰まってグタグタのカペコペになったのは初めてです。笑

これ以上煮詰まると一生落ちないコゲになりそうなので、液体のうちに差し水をしたいと思います。