まろやか人生

うさぎと筋トレとお菓子大好きウーマン

久々の戦利品

今日もお尻が筋肉痛。どうもGUMIです。

前記事でカロリー計算やめたいとか色々書いてたのですが、実際管理やめたらやっぱり食べすぎます(´-ω-`)

極端人間なので、どうしても減量モードと好き勝手モードの二択になってしまうようで…体重もまたじわじわ増えつつあって、このままではいつまで経っても目標達成できそうにないという事でカロリー管理を再開しました。笑

 

なんやかんやで1ヶ月近く食べたい物食べてきたので、気持ちを減量モードに戻すまで時間がかかりました。

食欲の代わりに物欲を満たそうキャンペーンで、久々にお買い物してきました。

 

 

f:id:sweet-pain666:20220530023716j:image

f:id:sweet-pain666:20220530023719j:image

きゃわーーー(*´ω`*)

(布団の上くらいしか撮るところなくて生活感丸出しですが…笑)

私が子供の頃に大好きだった絵本『ねないこだれだ』『めがねうさぎ』のキャラクター、めがねうさぎとおばけちゃんです♡

 

しまむらのコラボ商品なのですが、発売日の昼に行ったのにほとんど品切れでした…

トートバッグとポーチも欲しかったけど…大本命のクッションが買えて良かったヾ(o´∀`o)ノ

 

ところで全然話は変わるのですが、最近やっと屋外でマスクは不要、とか屋内でも会話しなければ不要という流れになってきましたよね。

 

個人的には元々マスクで具合が悪くなるタイプだし、マスクが感染予防になるわけではないと思っているし、そもそもマスクは強制じゃなかったはずよね??と思っていましたが前職が介護だったので仕方なくつけていました。

 

ていうか、今律儀にマスクつけてる人のほとんどは感染予防のためじゃなくて周りの人に白い目で見られるのが怖いからとか、マスクに慣れすぎてもはやどうでもいいやーとかそういうパターン。

 

でも、夏はコロナより熱中症の方が危険だし、仕事でマスクを長時間つけていた去年は心肺機能がかなり落ちたし、慢性的に呼吸が浅くなって肩こりや頭痛が起きたり、マスクの繊維で肌荒れしたり、長期的にみると本当に健康に良くないんですよ…

 

ということで、世間の脱マスクの流れは何としても加速してほしくて、率先して脱マスク生活をしています。

 

外を歩くときはもう完全にマスクをやめました。スーパーもドラッグストアもダイソーもマスクなしで何度か買い物に行っていますが、特に問題ありません。

 

一応カバンにマスクは入れていて、もし『マスクをしない人は入店を断ります!』という事があれば、モメる気はないので着けようとは思っていますが、今のところそういう事を言われたことはありません。

 

以前、某航空機内でマスクしたくないと暴れた過激派おじさんがいましたが、あれはちがうと思う。

たしかにマスクは義務じゃないけど、企業のルールがあって、お客を選ぶ権利はあると思うのですよ。

なので、その飛行機に乗りたければマスクをするしかないと思います。

 

私もスポーツジムと病院はマスクしないと入れないので入口でつけています。

スポーツジムはそろそろ脱マスクしないと、健康になりにきてるのに酸欠でどんどん不健康になってるから、考えものですが…。特に重量扱ってる人は呼吸がしっかりできないと血圧上がって本当に危ないんです。

フィットネスジムは高齢の方も多いので、息切れして顔真っ赤にしてるご婦人とか見ると心配になります。

 

ただ、私が通ってるジムは来館した時に毎回体調チェックシートを書かされていたんですが、最近それが廃止されたので良い傾向だと思います。

この調子でトレーニング中はマスク不要とか、有酸素中は不要とか段階的にでもマスクなしの流れが出来れば…と思います。

 

完全ではないものの、マスクなし生活はやっぱりとても快適です。

散歩する時にマスクがないと外の空気をしっかり吸えて、すごく気持ち良いし自律神経が整う感じがします。

人一倍メンタルが弱いからこそ、そういう変化には普通の人より敏感です。

 

お店ではまだちょっと…という人も、外では勇気を出してマスクを外してほしいなと個人的には思います。

一人でも多くの人が脱マスクに切り替えていくことで、緩和の流れが加速すると思うので…

 

私も2週間くらい前から屋外では一切マスクをやめたのですが、最初のうちはすれ違う人みんなマスクをしていたのが、ここ数日はかなりマスクなしの人が増えていて嬉しかったです。

 

もちろん個人の自由なので花粉症とかスッピン隠しとか各々事情があってマスクをしてる人もいるだろうし

マスクをしている人をみて『まだマスクしとるんか!』と思うわけでは全然なくて。

マスクしたい人もしたくない人も、自分で選べば良いだけで、誰かに強制される物じゃなかったはずだ…っていうだけなんです(´・ω・`)

コロナ前は接客業はマスクするのは失礼!みたいな今とは真逆の風潮ありましたよね。あれもおかしいって話で。

 

普通に生きてるだけでみんなストレス溜まるのに、コロナで余計なストレス与えられまくって…厄介な時代です。

 

旅行に行くな、人と話すな、口元を隠せ、毎回体温と体調を報告しろ…本当、バカバカしい。

地下鉄はいつも満員で密だし、プールに入れば全員ノーマスクなのに。そんな都合良くコロナって感染したりしなかったりするの?意味不明です…。

早く元の生活に近づけるように、微力ながら率先してマスクを外していこうと思います。